マルケジーニのリアホイールベアリングが破壊されました(笑)
通勤時に減速してきた時にリア周辺から異音がしてて、でも朝だからどうすることも出来ず、会社まで行き確認しても分からず。
仕事終わり帰り道の高速に乗ったところでまた異音。
ブレーキキャリパーのピストンが戻らず異常な引きずりを起こしておると考えてキャリパーを見るが分からず。
高速道路上でどうすることも出来ず、ゆっくりと路肩走り高速を降りて一般道にでてバイクをとめて確認するも原因分からず。
仕方ないのでだましだまし家まで帰ってきてガレージにバイクを入れて明るいところでゆっくりと確認すると、、、、
シールが裂けています。
周りには金属がこすれて飛び散った跡が。
シールをめくってリアホイールを回してみると、、
飛び出してきました(笑)
いろんな意味でのメンテナンスが足りなかったと反省。
頻度、使うグリス、洗車(コイン洗車)、異音の確認、
走行距離や年式が新しいなら個人メンテナンスでも対応できるが
7万キロ超える走行距離、10年選手の年式の車両、素人の個人メンテナンスの限界でしょうか
?
定期的にバイクショップに点検整備を依頼していれば防げたはず。
いやいや恥ずかしい限りです。
来週からしばらく入院(笑)
ついでに以前から気になっていたあの部分の(笑)グリス状態も見てもらうことにしました。
でもでも、ツーリング中でなくて良かった!
通勤時に減速してきた時にリア周辺から異音がしてて、でも朝だからどうすることも出来ず、会社まで行き確認しても分からず。
仕事終わり帰り道の高速に乗ったところでまた異音。
ブレーキキャリパーのピストンが戻らず異常な引きずりを起こしておると考えてキャリパーを見るが分からず。
高速道路上でどうすることも出来ず、ゆっくりと路肩走り高速を降りて一般道にでてバイクをとめて確認するも原因分からず。
仕方ないのでだましだまし家まで帰ってきてガレージにバイクを入れて明るいところでゆっくりと確認すると、、、、
シールが裂けています。
周りには金属がこすれて飛び散った跡が。
シールをめくってリアホイールを回してみると、、
飛び出してきました(笑)
いろんな意味でのメンテナンスが足りなかったと反省。
頻度、使うグリス、洗車(コイン洗車)、異音の確認、
走行距離や年式が新しいなら個人メンテナンスでも対応できるが
7万キロ超える走行距離、10年選手の年式の車両、素人の個人メンテナンスの限界でしょうか
?
定期的にバイクショップに点検整備を依頼していれば防げたはず。
いやいや恥ずかしい限りです。
来週からしばらく入院(笑)
ついでに以前から気になっていたあの部分の(笑)グリス状態も見てもらうことにしました。
でもでも、ツーリング中でなくて良かった!
早く直りますように。