縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

チェーンメンテナンス2

2010年08月10日 | メンテナンス
しばらく時間が取れなくてメタルラバーを使ってましたが、やっと某ショップにてリキッドタイプ(?)のチェーンオイルを購入しましたので早速使用してみました。



軽く灯油を染み込ませたウェスでチェーン表面を拭き汚れを落としてから、説明書の通りに付属の注射器(?)でローラー部分とリンク部分一こま一こまに一滴ずつたらしていきました。






10分くらい放置してから軽く表面をふき取って終了です。
スプレータイプのチェーンルブよりは確かに時間はかかりますが、他部分への飛び散りはないのでかなり経済的、エコな感じがしますね。

50キロメートルくらい走ってからスイングアームを見るとかなりオイルが飛び散っています。
これは説明書にも古いオイルやルブが残っていると浮き上がってきてこれが飛び散ることがありますと書いてありました。
このときウェスで軽くふき取っておきました。

で、もう50キロメートルくらい走った後見てみるとほとんど飛び散りは見られませんでした。

飛び散りの原因はもうひとつ、塗布した量が多かったというのもあるかもしれません。


しばらくメタルラバーを使っていたのでフリクションについてはそんなに変化は無いと思っていたのですが、いやいや中々スムーズですよ。
耐久性はまだわかりませんがかなりいいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿