縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

WPC+MOS2

2013年03月02日 | メンテナンス
先日、ある方から頂きました。
ベルリンガー、クラッチ、ブレーキマスターのピポットシャフトです。

ちょっと特別な表面処理がしてあります。

WPC+MOS2複合処理です。

詳しくはコチラをご覧ください。

http://www.ne-jp.com/wpc/index.html



左側の銀色のものが未処理のピポットシャフトです。
WPC+MOS2処理のものはグレーがかっている感じでしょうか。
表面を触ってみると、いわゆるバフがけしたようなツルツルした感じではないのにすべりはいい、、不思議な感じです。




先日グリスアップしたばかりなので作業的には今までのピポットシャフトを抜き
入れ替えるだけですね。

クラッチ側




ブレーキ側



コレでタダでさえ操作の軽いベルリンガーの操作性がいっそう軽くなりますかね(笑)




WPCやWPCと色々な複合処理、、、妄想するとやばいですね。
直ぐに思いつくのはカムシャフトでしょうか。
ロッカーアームも、、、ピストン、ピストンリング、

ミッション、、、、


エンジン内部すべてに施したらホンダエンジンのように回りカワサキらしさが消えたりして(笑)









で、ついで作業が二つ。

一つ目は先日走っていたときにクルマの横をすり抜け。路肩の植え込みに左側のウインカーがヒットしてしまい、外れてしまいました。この季節の植え込みは葉はなく枝のみなので意外に硬かったです(笑)

Sの場合ウインカーの固定はカウル内でこんな風になってます。
止め方が複雑なので一度外れるとカウルを外さないと元には戻せません。






作業二つ目。

毎度おなじみのフィルターメンテナンス。

ここのところアクセル閉じた時の回転の落ち方や吹け上がり方がだるくなってきていたので、、、
ついでにキャブトップを開けてキャブクリーナーを少しスプレーしておきました。

以前のレスポンスが戻りました!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿