縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

スイッチ故障

2012年03月07日 | メンテナンス
ベルリンガーの機械式スイッチがとうとう壊れました(笑)


しばらく前から半分折れて接触不良を起こしていて接着剤で応急処置してましたが、今日洗車していたときにポロッと…


予備部品はないのでネットで発注。4日位で入ってくるみたいですが、このままではエンジンがかかりません。

どうしたものかと考えたら、以前こんなときの為にとある方から頂いたコードがあったのを思い出し三極コネクターの両端に接続。
無事にエンジンはかかりました。

頂いたのは随分前…今頃活躍の場を与えました(笑)



ありがとうございます。




ベルリンガーのスイッチは特にクラッチ側はスイッチとハンドルバーが干渉するためコネクター部を斜めに曲げなければならないので振動などでどうしても劣化し折れてしまいます。

今後も同様の事があるので本当はしっかりとコネクターを作成してジャンプさせてしまえばスイッチを使わなくてもいいのですが、私は止める時には必ず一速にいれて止めるのでクラッチを握らないとセルが回らない方が万が一の事を考えると都合がいいんです。


まぁ慣れているということなんですがね。



なのでやはり機械式スイッチを使用する事にします。


予備も含めて発注しましたから到着次第直しましょうかね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿