縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

フロントディスクローター

2010年12月26日 | カスタム
フロントディスクローターを交換することにしました。

60,000キロを超える走行距離ですが、純正のディスクローターには歪みなどは見られませんでした。もちろんマニュアル上の交換までの厚みも確保はされています。

が…やはり色がね(笑)


新しいディスクローターはサンスター製です。
このタイプにはスリットタイプとホールタイプがありますが、純正と同じホールタイプの方がタッチに違和感を感じないであろうと思いあえてスリットタイプではないホールタイプを選択しました。

画像でみると…

純正よりも目立たずより純正ぽい…黒キャリパーとともに自然な感じにまとまりました。

狙い通りです(笑)


取り付けは今回はあえてワイドオープンの坂井さんにお任せしました。

坂井さん曰わくどう取り付けても僅かに楕円に回るとのこと。純正の方が真芯だそうです(笑)
まぁ基準値以内ではありますがそんな僅かな数値にもこだわりを持って、よりフリクションが少なくホイールが回転するような取り付けは大手のパーツショップでは期待できないでしょう。

他にも色々な相談や情報も貰えるのでサンデーメカニックにとってはうれしい限りです。

もちろん車両にダメ出しもされますがね(笑)

でも今回は車両の押し引きによるフリクションの少なさやアクセル開度に対するエンジンのピックアップの良さなどお褒めの言葉も頂きました(笑)

プロの眼からみてぐうの音の出ない車両って言われるのはかなり嬉しいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿