縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

メインハーネス

2014年04月27日 | メンテナンス
ZRX1200S の純正メインハーネスは02年から03年はすでにメーカー欠品です。
唯一出るのは04年式のみ。

配線図で確認するとイモビがついていたりするので私の02年式とは色々変更されています。


1から引き直しするよりはましですがコネクターもいくつか違ったりするので簡単にはいかない様子です。



後悔しても始まらないのですが、予備としてもっと早くに注文しておけばよかった(笑)

いずれは手をつけなくてはいけないのですが今回はあきらめました。



で、、、
せめてと思いしばらく前にタンク外してメインハーネス表面をシリコンスプレーで拭いて少しでも硬化するのを防ごうと悪あがきしてます。

その悪あがき第2段でオーディオなんかに使う接点復活剤があるのを思い出したので使ってみました。
コネクター内部にシュッっとスプレーするだけですが、錆や緑青を防止し電気の流れをよくする効果があります。

ほとんどのコネクターは頻繁にはずしたりはしませんが、カウル周りは結構外すので意外と抜き差しするんです。コネクターも中々抜けなかったりするんですがスプレーしておくとそれほど力入れなくてもコネクターが外れるので実は前から時々使っていました。


あくまで悪あがき程度で実際に効果は?ですが、やらないよりはいい(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿