入院ついでにしばらく交換していなかったフロントフォークオイルも交換しました。
色々と考えた結果、
リアサスに初期の動きの良いクワンタムを使っていること、逆にフロントには純正よりレートが10%高いオーリンズのフォークスプリングを使っていること。
これがアンバランスを生んでいるのではないか?
リアのバネレートに比べてフロントのバネレートが高いのではないか?
サスセッティングの方向性としてどんなにいじってもフロントのプリロードは抜くことはあってもかける方向にはならなかったし、、いや標準の14mm.に対して現在は18mm.。
以前は全抜きの20mm.になっていたことを考えると、、、
で、今回のフォークオイル交換時にスプリングをノーマルに戻しました。
そしてオイルは、やはりアッシュを選択。FD15と33を6:4でブレンドしてみました。
オイルレベルは標準の129mm.より若干下げて130mm.としました。
せっかく変えたスプリングを戻すことには多少抵抗もありましたが、色々なことを試してみるのもバイクカスタム、メンテンス楽しみかなと思った次第です。
少しだけ走りましたが違和感は無いですね。ただセッティングは必要だと思います。
早くいつもの箱根でセッティング走行してみたいですね。
色々と考えた結果、
リアサスに初期の動きの良いクワンタムを使っていること、逆にフロントには純正よりレートが10%高いオーリンズのフォークスプリングを使っていること。
これがアンバランスを生んでいるのではないか?
リアのバネレートに比べてフロントのバネレートが高いのではないか?
サスセッティングの方向性としてどんなにいじってもフロントのプリロードは抜くことはあってもかける方向にはならなかったし、、いや標準の14mm.に対して現在は18mm.。
以前は全抜きの20mm.になっていたことを考えると、、、
で、今回のフォークオイル交換時にスプリングをノーマルに戻しました。
そしてオイルは、やはりアッシュを選択。FD15と33を6:4でブレンドしてみました。
オイルレベルは標準の129mm.より若干下げて130mm.としました。
せっかく変えたスプリングを戻すことには多少抵抗もありましたが、色々なことを試してみるのもバイクカスタム、メンテンス楽しみかなと思った次第です。
少しだけ走りましたが違和感は無いですね。ただセッティングは必要だと思います。
早くいつもの箱根でセッティング走行してみたいですね。
去年、フロントはやったばかりでしたね。
このページ、うっかり忘れてました。
しかし、S、かなり手がかかってますね。
手放せない気持ちが、わかります。
今年は、お会いできるでしょうか?(笑)
メンテナンスやオーバーホールは流石に50000キロを超えるとやりたいとこがいっぱいあって…(笑)
乗り換えはないですが、いずれくるであろうエンジンのオーバーホールが怖いです…
平日でも宜しければ行きましょう\(^ー^)/