庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

オオセンナリとワタが発芽しました。

2016年05月03日 | 庭の花たち
4月26日にいただいたオオセンナリとワタの種が、ちょうど1週間後の5月3日に発芽を確認できました。これからは季節もよく成長が期待されます。
オオセンナリ発芽1605030001
オオセンナリ発芽1605030001 posted by (C)雑草
ワタ発芽1605030003
ワタ発芽1605030003 posted by (C)雑草
どちらも栽培は初めてです。

コガクウツギが咲き始めました。といっても装飾花です。
コガクウツギ1605030005
コガクウツギ1605030005 posted by (C)雑草

全身真っ白な斑入りのクサイチゴの2個目の花が咲きました。今回は花弁がちゃんと開いて、すでに訪花昆虫が来ていました。
クサイチゴ1605030007
クサイチゴ1605030007 posted by (C)雑草
クサイチゴ1605030013
クサイチゴ1605030013 posted by (C)雑草

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトが抱卵をはじめたよ... | トップ | 白鳥親子が大人気  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-03 14:43:23
可愛い芽!、発芽ですか。私は今日蒔いたところなのです。ヘタですので心配です。
斑入りのクサイチゴの2個目の花、愛おしいです。養分補給は大変ですが実ってほしいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-05-03 21:10:02
こんばんは 
早く芽が出るように魔法をかけましたら、ちょうど1週間目に発芽を確認できました。
そちらはこちらより暖かそうなので魔法をかけなくても発芽すると思いますが。
斑入りクサイチゴの花が今度はちゃんと開きました。昆虫も来ていましたので実が熟すかもしれません。でも葉緑素の不足でこれからどうなるのでしょうかね。全力で子孫を残そうと実を充実させるでしょう。その結果葉や茎がかなり弱るのではないかと思います。
新しい芽も出てくるとよいのですが。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事