なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

オリヅルラン

2007年07月08日 | In the garden

 

 

階段の下のスペースに観葉植物を置いているのですが

オリヅルランだけ、やたら元気なのです

北向きの窓際なので、かなり日照不足なんですがね

 

ひょろ~~~っと花が咲いています(笑)

そして、花の先に子株ができて

 

増えてゆきます

 

今日はその花茎を切ってすっきりしました

この親株も、実は

RIRIが小学校の時に、学校の鉢植えから子株を取って(盗って?)来たものです



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~♪ (すもも)
2007-07-08 23:55:42
これって、オリヅルランって言う名前なんだね
見たことはあるけど・・・名前が・・・f^_^;

子株でこんなに育つんだ~
花は初めて見た~可愛い花だね~
返信する
すももさん (naho)
2007-07-09 13:10:23
そうそう、どこにでもあるようで案外名前は気にしてなかったりするものがあるよね

まるでイチゴのランナーみたいな繁殖ぶりだよね(笑)
このランナーの先っちょの子株を、土を入れたポットの上に乗せておくと、親株から栄養をもらいながらポットに根を下ろすと思うよ
一番確実な繁殖方法です(イチゴ式ならたぶんこれでイケると思う)
膣内で、放ったらかしでも元気なので一株どうですか?
あ、買わなくてもきっとどこかにあるから、ちょっと貰ってくればいいさ~(爆)
返信する
すももさん2 (naho)
2007-07-09 13:12:18
あ、忘れるところでした

すももさんのブログ、うちのLinkのページにUPさせていただきました
ただ、自分の都合上・・・「日記」に直リンクしちゃいましたがご了承をm(._.)m
返信する

コメントを投稿