なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

クリスマスローズの種入荷♪

2008年07月05日 | In the garden

 

昨日、ブーママさん@ヘレボナーセリーより、クリスマスローズの種が届きました!

ブーママさんが手塩にかけて大事に育てていらっしゃる貴重な株から

数種類の種を採取して送って下さったのです

本当にどうもありがとうございます

 

さっそく、種の消毒を今日しました

種を種類別にお茶袋に入れ

厚めのナイロンに名前を書いて、ホッチキスで止めています

イチゴのパックにオーソサイドを溶かして10分ほど漬けました

 

この後は、のぶちゃん@クリロー先生に発芽をゆだね

見事発芽したら少し分けて頂く予定です

え・・・・それってズルい?

でへへへへへ(^^;ゞ

だって、私はクリロー苦手なんです~~

我が家にも何年も前からの地植え株がありますが

一度もこぼれ種の発芽を見たことないのに

のぶちゃんちはクリローの神様が臨在しているのか

こぼれ種がじゃんじゃん育つ環境だし、何と言ってもクリローに詳しい!!

のぶちゃんにお任せするほうが絶対確実です

と、いうことで・・・・(^-^)/ ヨロシク のぶちゃ~ん

 

のぶちゃんは10月まで種を袋のまま土に埋めておいて

ちょっと発芽が見られたら正式に種まきする方法でやってるそうなので

このままの濡れたお茶パック状態で今朝持って行きました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃん♪ (ブーママ)
2008-07-05 22:40:12
nahoさん 記事にしてくれてどうもありがとう♪
本当ならもっと採取できる予定だったんだけどねぇ~

そそ、画像にも載ってるけどイエローシングル”カナリークィーン”の種はね、ゴールドネクタリーが出現する可能性があるんだって!

今年初開花したカナリークィーンは残念ながらゴールドではなかったけれどその種からゴールドが出る可能性がありますって書いてあったのよ

万が一、ゴールドネクタリーが出たら、諭吉ものだからね~
ゴールドを願って栽培いたしましょう!
返信する
ブーママさん (naho)
2008-07-05 23:37:55
うわぁぁ~~~~~!!ヤバいです~~~!すごいです~~
一攫千金も夢じゃないですね
(いや・・・取らぬ狸の・・・ほにゃらら・・・(ーー;))

でも、夢があって素敵ですね
がぜんファイト沸いてきたわ!
うっしゃー!のぶちゃん~頑張ろうね
てか・・・頑張るのは、とりあえずのぶちゃんだった(^^;ゞ

>本当ならもっと採取できる予定だったんだけどねぇ~
とんでもないです~こんなに多くの種類を送って下さって、本当に何てお礼言えばよいか
どうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿