なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

鯖寿司

2010年10月10日 | In the kitchen

先日、高知で買った「ぶしゅかん」でお寿司を作ってみたかったので

鯖寿司を作りました




このぶしゅかん、ある産直市では「酢みかん」という名前で売られていました

それで思い出したのです

以前、みーこママさんが「高知ではお寿司に”みかん酢”を入れる」と言われてたの!!

これだーーーーー!w(゜o゜)w

高知では、夏はぶしゅかん、冬はゆずでお寿司を作るらしいです

穀物酢の代わりにこの柑橘のしぼり汁を入れるのですが

穀物酢は、酢加減を調節する程度に入れるそうで

どうりで、少々入れても酢酸の臭いに消されてしまうはずだ・・・と、ようやく理解しました



寿司酢の配合はその時の気分しだいなので、今日も適当(笑)

ご飯2合だったので、ぶしゅかん2個搾りました

あと、砂糖20g 塩6gぐらい・・?だっけ?味見しながら適当っす

酢には白ゴマを入れただけです


酢で〆た鯖をコンロで炙って(頭と尾を持って皮の部分を火にかざしました)



ご飯に乗せてラップでキュ!

この〆鯖、尾頭付きの背開きで売ってるんだけど、以前そのままご飯に乗せたらグロかった(爆)


冷蔵庫に入れておいて夕食の時に切りました



柑橘の爽やかな香りが魚臭さとコラボして美味しかったです

バーナーがあれば、もっとしっかり炙れるんだけどなぁ・・・

でも、絶対炙ったほうが美味しい

お祭りにも作ろうかな~と思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿