なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

雨の前の作業

2009年06月21日 | In the garden

 

長く続いた晴天も終わり、今日からずっと雨模様らしいです

雨の前には、やっておかないといけない作業がいっぱい~~

 

ぎりぎりまで終った花を放置していたのですが

お陰でよく乾いたので種をとっておきました

これは昨日採ったものです

 

 

アグロステンマの種がやっと熟したので抜き、その周辺の草も引いてスッキリです

後でゆっくり種採りして、ゴミを片付けようと思いカーポートの下に入れています

 

 

あの、ポットのままフサフサになってしまったサニーレタスも

ヤケクソで植えてしまいましたよー(笑)

びっしり・・・・・

こっちにもびっしり・・・・・隙間無く

 

あと、八重のペチュニアを軒下に入れ、

プランターで背が高くなりすぎた百日草をアグロステンマの後の花壇に植替え

ちょうど作業がほぼ終った10時前、雨が降り始めました

ナイスじゃん!

 

フルーツトマトがいい感じ

今日はRIRIに荷物を送るので、これを入れてやりましょう

ああ、レタスも・・・(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てたのね~ (のぶちゃん)
2009-06-23 07:42:02
ゴミステーションに花の束があったから、もしやと思ったら、逆に見られてたのね

うちにもニゲラの抜いたのが放置されてます。

足、治るまで???そのままだったりして

返信する
 (ブーママ)
2009-06-23 15:47:11
nahoさん のぶちゃん こんにちは♪

遅くなりましたが、今日やっとへレボの種投函しましたので~~
発芽しなかったらごめんねー
で、今年はあまり採取しなかったんで少ないかもしれまへーん

nahoさん トロパの種も入れたからね、これは秋蒔きにしてねー
返信する
のぶちゃん (naho)
2009-06-23 16:29:33
見てたよ~~~2Fの窓から(笑)
あ!!!花の束(爆)そうそう、この画像のゴミね(^^;
ついでにセロリとかも抜いて大束になってたでしょ
でも、その上に誰かが葉っぱの束を置いてた・・・
あれは私じゃないっす(^^;

ニゲラは放置してたらこぼれ種でまたいっぱい咲くから大丈夫~~(笑)
それより、くれぐれも足お大事にね
かなり重症じゃないの~~~
無理して動き回ったらダメだよ
返信する
ブーママさん (naho)
2009-06-23 16:35:00
わわ!!もう送って下さったのですね
ありがとうございます

のぶちゃん~~ヘレボ!!
楽しみだねヽ(´▽`)ノ

でね、でね・・・・
先日セリンセの種を採ってて、ガーーン!!
もしかしたらブーママさんに頼まれてた・・・しかも去年(@o@;)
今頃思い出したんです~~~ごめんなさいm(._.)m
これ、今年は送りますね
エキウムと濃いピンクのアグロステンマの種もありますけど、蒔くスペースありますか~~
返信する
 (ブーママ)
2009-06-23 22:56:37
いつもならもっと早く採取してるから早くに送ることできたんだけど今年は色々あって、、この時期になってしまったのよ~

>セリンセの種
あらら、思い出してくれたのね~
でも今年もう苗を買っちゃったし咲き終わりそうだし。
と言うことでうちでも種が採れると思いますのん
エキウムもアグロステンマももうスペースがありましぇーーん!

お気持ちだけいただきますわん ありがとね~♪
返信する
ブーママさん (naho)
2009-06-23 23:33:48
(°◇°)~ガーン 苗を買っちゃったのですね~~~
あーん、ごめんなさーい(T-T)

セリンセね、種をとった残りを来年のこぼれ種にしてみてください
種まきの苗より、何故かこぼれ種の苗のほうがずっと大きく育つみたいなんです~~
隣のおばちゃんも同じこと言ってました
うちも、こぼれ種ばっかりなんですよ

あ・・・っていう事は、直播にすればいいんだ(笑)
返信する

コメントを投稿