金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

福島旅行(2日目)スーパーリゾートハワイアン

2007年09月26日 | お外へGo
2日目の目的地は、いわき市にある、スーパーリゾートハワイアン。
九州人からすると、「なにそれ?」ですが、
映画「フラガール」の舞台と言えば、分かる方も多いのではないでしょうか。


ここは、ホテルと大型屋内プールがあります。
というと、今月末には宮崎のオーシャンドームは閉鎖・・・違いは何?
と思いつついったのですが、とにかくエネルギーが全く違いました!
ホテルもプールも決して新しくなく、むしろ古いくらい。
なにより、「ハワイ」を徹底してました。
普通ホテルでは浴衣がありますが、ここでは男性はアロハシャツ、女性はムームーです。
もちろん子供用も全サイズそろってます。
部屋を出るときは、私服かアロハ(またはムームー)のみ。浴衣厳禁。
売店も、ハワイ一色。
ハワイで有名なキャラクター専門店、ハワイグッズ、
お菓子売り場も、ハワイアンリゾートのロゴ入りお菓子か、マカダミアナッツチョコ。
地元のお菓子は、ほんの一部です。
平日なのにお客もかなりの人数。
だけど、スタッフはみんなエネルギッシュで、仕事もスピーディ
地元の主婦のパート勤めと思われる人も多かったのですが、彼女らも仕事はきっちりこなしてました。
ホテルの施設は古く、壁のシミや、ドアの傷も多々。
だけどそんなのも全く気にならない、気持ちよさがありました。


さて、プールですが、スライダー系にまだ乗れない我が家では、ひたすらプールのみ。
プールそのものは特に目新しいものはないのですが、
水着&裸足で入れるハワイアンな商店街があったり、
隣の建物には屋内外の温泉プールがありました。
また、ホテルとプール共に、買い物はホテルの部屋番号を告げれば、
チェックアウト時に纏めて清算するというシステム。
これは便利でしたね
だけど、実際に財布からお金を出さないし、思い立ったときにふらっと買い物しちゃって、
いつのまにやら、結構な出費になってました・・・


宮崎との違い。
(映画効果もあるんでしょうけれど)客のニーズを捉えてる点かな?
この施設は、客が何を求めて来てるのか、
そしてそのために、必要なサービスをピンポイントで攻めてきて、
いつの間にか「あれ?結構楽しいじゃん」といい意味での期待を裏切ってるところかな?
もちろん、ハードが良くてもソフトが悪けりゃ話にならない。
だけど、従業員の対応もOK。


「侮りがたし! スーパーリゾートハワイアン」でした。

最新の画像もっと見る