金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年閉めくくり

2007年12月31日 | 
いよいよ2007年も終わりですね


昨日から私は子供をつれて実家にお正月帰省です。
実家では、超ぐーたらな私。
コタツに入るとお尻に根が生えます。
んで、実家にある山のような漫画を読んでました。
先日続刊が出た、白泉社の山田南平「真吾&久美子シリーズ」
手にしたのは10年ぶりぐらいかなあ。


私はこの中に出てくる小沢悦子ちゃんという子が、とても大好き
美人だけれど、気が強くて、口も悪くて、頭がよくて、でも一途なの。しつこいくらい。
だから、可愛そうで、可愛くて。
絶対実らないのに、半分意地になって、真吾のことを追っかける彼女が、痛々しくって。
今読み返しても、やっぱり好きだなあと思います。
なんか、自分に重なるところもあったりしてさ(もちろん美人のトコロではない)。


刊数がけっこうあるんですよね。
すんごい集中して読んでたら、机の角で本を支えてた関節にマメができちゃいました
2007年終わりまでおバカです。やれやれ。


今年一年も皆様にお世話になりました
よいお年をお迎えください

コメント

かなり驚愕

2007年12月28日 | 日々
テレビで、天才女形の早乙女太一君を見ました。
CMでちょっと見たことはあったのですが、
ちゃんとは、見たことなかったのです。
それも女形の早乙女君しか。


テレビでは、中国で初舞台を踏む特集でした。
中国のダンサーと一緒に、早乙女君は女形ではなく袴姿で太刀を振るってたのですが。
女形でない早乙女君もあんまりに綺麗でびっくりした…。
こんな子いるんだ~~と本当にびっくり。
顔ももちろん綺麗なんだけれど、くるくると踊るように太刀を振るう姿もとても綺麗。
太刀が武器に見えず、新体操のリボンかこん棒の様。
真っ直ぐ見据えた眼差しも、戸惑ったときに揺れる瞳も、
日常の立ち振る舞いも、舞台が終わってホッとして見せた笑顔も、
匂いたつような美しさでした。


で、ちょっと思い出したのが、
栗本薫の伊集院大介シリーズ「天狼星Ⅱ」。
あれに出てくる芳沢胡蝶って早乙女君みたいな感じ??


追っかけが出るのも分かるなあ・・・。
いい目の保養になりました。
コメント

乱暴モノの証850円

2007年12月26日 | 日々
昨日の夜、コンタクトを外した後から、右目にゴロゴロ痛みが。
目を洗っても痛みはとれず。
乱暴モノなので、とうとう角膜に傷をつけたかな~?


翌日痛みは治まらなかったけれど、コンタクトを入れると、痛みがなくなりました。
いよいよ角膜の傷が疑わしくなって、
かかりつけの眼科に行きました。


コンタクトを取って、診察を受けました。
ところが、「角膜に傷はないですね~」
角膜の傷がわかるような染色もしてもらったんですけれど、やっぱり傷はない。
「目を右や左に向けると痛くないんですけれど、正面を見ると痛いんです」
「そうですか・・・」と先生は私の上まぶたをぐりっとひっくり返しました。
「?何かある・・・」
じゃあ、麦粒腫のちっちゃいヤツとか??
「・・・スクラブ洗顔剤使ってるでしょう!?」


そうです、スクラブ洗顔のあの粒々が、上まぶたの中に張り付いてたんです。
異物セッシで粒を取って、あっさり終了。
恥ずかしいやら、なんなんだか・・・。
しかし、どれだけ乱暴モノやねん!!と自分にツッコミをいれてしまいました。


今日の診察代は850円。
スクラブ1粒850円でした・・・。
コメント

2007年クリスマスその3

2007年12月25日 | 日々
はやめにクリスマスのメインイベントをやっちゃうと、
街がまだクリスマスモードなので、
なんだか、すごく寂しくなります。


今晩は、キャンドルナイトをしました
電気を消して、キャンドルの灯りで、
お菓子をぼりぼり。

くまちゃんが溶けていくのが、結構グロテスク・・・。
でも、子供達は大喜び。
手前のキャンドルはベルをかたどってると思うんだけれど、
子供達は、鳥だといってききません。
たしかにそうも見えるか・・・。
コメント

2007年クリスマスその2

2007年12月24日 | お外へGo
福岡県朝倉郡にある「なかにし」という店に、
熊鍋と鹿刺しを食べに行きました~。
この店の店長が、北海道まで仕留めに行ってるそうです。

写真は熊肉です。
熊肉って初めてだったんですけれど、
臭みが強い牛肉って感じです。
鍋のスープのベースは赤味噌だったんですが、
結構煮込まないと、本当に臭い・・・。


鹿刺しは、馬刺しに良く似てました。
スライス玉ねぎと、柚胡椒で食べます。
さっぱりと食べやすく、子供達にも好評。


鹿も熊も、脂肪分があまりないので、ヘルシーなのかもしれません。
(でも、霜降りの熊っているのか?少なくとも天然モノじゃあないよなあ・・・)
季節によって違うのかもしれないけれど。


店長が母の知り合いだったので、帰りに鹿肉のソーセージを貰いました。
これが、真っ黒!
味は脂肪分がないので、ぼそぼそしてますが、かなり濃い味でした。
コメント (2)

2007年クリスマス

2007年12月23日 | 日々
うちはクリスマスは、毎年、夫の仕事の都合で日程が変わります。
今年は、23日にしました。


去年は丸鶏を自分で焼いたのですが、今年はケンタッキーです。すまぬ・・・。
ケーキは佐賀市の「ふりあん」というケーキ店のもの。
中はムースで、ザッハトルテのように練ったチョコかかかってて、
大人味でおいしかったです。
子供には不評でしたが・・・。


サンタは、昨晩、フライングで子供達が靴下を置いてたので、
プレゼントはあげちゃいました。
実は私がこっそり置いて布団に入ってすぐ、
ほーちゃんが起きて気づいたんですよね。
真っ暗な中、小声で「あ、サンタさん来てる・・・」。
でもプレゼントは開けず(真っ暗だし)遠めに眺めること30分。
また眠りに付きました。ばれなくて良かった。セーフ・・・。


ちなみにきくちゃんは、人形用のベビーカー。
(これが、本物そっくり!タイヤはゴムだし、持ち手が対面式にもなるし)
ほーちゃんは、ウルトラマンの新発売の対戦おもちゃです。
コメント (2)

こそこそ月間

2007年12月18日 | 子供
うちの保育園はクリスマス会にサンタさんが渡すプレゼントは、
それぞれの親が作ることになってます。
作るものはクラス毎に決まってるのですが、
親が作ったって事は、子供たちは知らないので、
こっそり作らなきゃいけないんです。
仕事が休みの日や、子供が寝た後に、こそこそ作ります。

クリスマス当日に枕元に置くプレゼントもこっそり買って、
こっそりしまって、当日にこそこそ置きます。
ウルトラマンランドで、誕生会にほーちゃんに渡してもらうプレゼントも、
当日こっそりかって、こっそりスタッフに渡しました。


世の親がこそこそしてる、こそこそ月間ですね。12月は。
でも、ひとつバレると全部バレると思うので、
ひたすら、こっそりこそこそです。
コメント (2)

監視社会

2007年12月11日 | 日々
近くのドラッグストアで買い物をしました。
家に帰って、買ったものをなおしていたら、
購入したはずの眉ペンがないことに気づきました。
レシートはちゃんと打ってあるので、袋に詰めるのを忘れた??
でも袋詰めは店員さんがしてくれたし・・・。
で、ドラッグストアに電話。


電話に出た店員さんは、レジの番号と時間と品物を聞いて、
「調べてすぐにお電話いたします」と、電話を切りました。
待つこと数分。本当にすぐに電話がかかってきました。


「こちらで映像を確認したところ、紙袋に入れてちゃんと袋に詰めております」



映像!?
撮られてるの!?
私はてっきり、「カゴには残ってないので、袋に入れてると思います」
って程度の返事かと思ってたんですが。
やっぱり万引きや、入れたものを入ってないって言う人がいたりするんでしょうね。
それにしても一体どこにカメラが・・・。
自分の知らないところで撮られてるのも、なんだか気持悪いなあ・・・。
私の感覚の方が、時代遅れなのでしょうか。


ちなみに眉ペンは、たくさん買った詰め替え洗剤の隙間に挟まっておりました。
コメント (4)

How to make

2007年12月10日 | 日々
我が家は、地元のケーブルテレビの総合チャンネルだけが映ります。
「ぶんぶんワイド」という地元番組は時々見るのですが、
最近ひそかにブームなのは、
「ザ・メイキング」という番組。


「サイエンスチャンエル」という有料チャンネルの番組のようなのですが、
総合チャンネルでも放送されてるようです。
15分番組で、ナレーションもなく、ひたすらモノが作られていく過程が紹介されます。
が、これが、面白い!
原材料の紹介から始まって、最後は梱包まで。
紹介されている品も様々。
見てても楽しいポテトチップ、バームクーヘン、コーン缶などの食べ物系、
消しゴムなどの文具系、
そしてマニアックなあたりで、アルミサッシや人工芝。
説明は字幕で流れますが、
子供達には漢字も意味もわからないので、私はひたすら解説役。
だけど、アルミサッシとかの説明は、私でもわからない言葉があるうえに、
子供にわかるように説明するのが難しく、四苦八苦することも。


だけど、子供達には、どうやってモノがつくられるのか
モノを作るに当たって、どんな人が関わってるのか、
そういうことが学べて、とてもいい番組なんじゃないかと思います。
佐賀ではぶんぶんテレビの総合チャンネルで、
月~木の18時45分からあってます。
機会があったら見てみてください。
コメント

ウルトラ・デイ

2007年12月09日 | お外へGo
昨日あれだけ騒動したきくちゃんの嘔吐だけれど、
今朝は「おはよ~!もう元気!お腹すいた!」と飛び起きてくれました。
よかったよかった


さて、ウルトラマンランドにお出かけ
ウルトラマンランドは、今年はすでに3回目。
1回目と2回目は、近くに父の実家があるので、お盆帰省ついでにちょっと寄りました。
ウルトラおたくのうちの男性陣はショップにはいると、目がキラキラ
ほーちゃんはともかく、夫もいつのまにか、DVDを握り締めてるし・・・。


レストランで予約した誕生会は、前もって、ショップで購入したプレゼントを渡しておくと、
ウルトラマンから直接手渡してもらえるというシステム。
こどもたちが、ショーを見てる間、私がこっそり購入しました。
ほーちゃんが前から欲しがってたウルトラマンの光るパジャマ。
佐賀では売ってるのを見たことないんですよね~~。
誕生会ではウルトラマンタロウがケーキを持ってシェフとして登場。
ほーちゃん緊張気味
プレゼントを貰って、記念撮影。
「ご家族で撮りましょうか」というスタッフの言葉に、
久しぶりに家族4人ショットを撮りました
タロウの必殺技「ストリウム光線」のポーズをして、タロウシェフと一緒に撮りました。


去年はとにかくショーを見まくってたけれど、今回はちょっとのんびりブラブラ。
写真は、昼食に頼んだバルタンピラフです。
エビピラフの体に、薄焼き卵の目、あつあつコロッケのハサミになってます
コメント (2)

ピンチ!!2

2007年12月08日 | 子供
昨日、きくちゃん下痢。
あやしいかな?と思ってたら、案の定、今日は大量嘔吐。
私は一日中洗濯。


明日は、ほーちゃんの誕生日をかねてウルトラマンランドに行く予定なんですよね。
しかも、誕生会の予約もしてるんです。
今日キャンセルすると、3000円のキャンセル料が。
しかも、来週だと、誕生会がリニューアルされるとのことで、料金値上げ。
だから、今週末に予約したんですけれど。


うずくまって、動けなくなってるきくちゃんを見ると、
諦めるしかないかなあと思います。
ほーちゃんも「しょうがないよね」と言ってくれてますし。
明日の朝には回復しないかなあ・・・。
コメント (6)

心の叫び

2007年12月07日 | 子供
今日は子供たちの、インフルエンザ予防接種の2回目。
だけど、ほーちゃんは、アレルギーの定期検査のための採血もありました。
ほーちゃんは、注射針を刺してる最中、けっこう面白いことを言います。
今回は、私が採血してたら、泣きながら、


「幼いこどもに、なんてことするの! 
     大人ならいいけど、まだ子供なのに・・・」



大爆笑でした。
コメント (2)

無限の快感

2007年12月04日 | 日々
今流行の「無限ぷちぷち」
我が家にもやってきました。
(こんなの購入するのはもちろん夫・・・)


梱包材であるエアクッションのぷちぷちを無限に楽しめるというおもちゃ。
100回に1回、変な音がするので、
子供には大うけ。
ボタンはちょっと硬いかな~~と思います。
100回も押してたら、指が痛くなる。


まあ、よくこんなところに目をつけたなあと感心しますね。
コメント

最後の秋の日

2007年12月02日 | お外へGo
「ドライブにいきた~~い!!」のきくちゃんの要望にこたえて、
今日は耶馬溪へ


紅葉はどうかな?と思ったんですが、なんとか、ぎりぎり間に合ったかな?ってところでした。
あまり寒くなく、青い空に紅葉とイチョウ
青の洞門も見て、一目八景へ。
ここがまた、観光客が多いこと!!
どうやら、紅葉シーズンはこの日が最終だったらしく、
出店は「今日で閉店」と言うところもちらほら。
だから、品も割引してあってて、ちょっとラッキーでした。
そこで購入した「山栗」がものすごっく、美味しかった!!
甘栗とは違って、栗をそのまま炒ったような感じ。
鬼皮をむいても、手が黒くなりません。
そして、甘栗より、ほくほくしてて、自然な甘み。ちょっと癖になりそう・・・。


一目八景すぐ近くの「えぼしや」という椎茸メインのお店で、
温泉に入りました。
お風呂自体はかなり古く、内風呂ひとつしかありませんでしたが、
源泉賭け流し!穴場すぎて、誰もいない!!気をつけないと外から丸見え!!!
だけど入湯料300円。
子供は小さいからタダでいいよ、と言われました。
なかなかマニアックでいい温泉でした。


紅葉もイチョウもかろうじて残ってるって感じ。
秋ももう終わりです。
明日はクリスマスツリーを出そうかな。
コメント (2)

知事来園

2007年12月01日 | 子供
今日は、保育園で勉強会があるので、佐賀県知事に
「勉強会のお話を聞きに来ませんか」とお誘いしてみたところ、
「勉強会は時間の都合で出れないけれど、保育園を見学してみたい」とお返事が。
言ってみるもんですね~~


古川知事さんは時間どおりピッタリにいらっしゃって、
子供達の歌、リズム体操を見学されて、すこしお話。
最後に園の部屋を視察されて帰られました。
午前中は、九州新幹線のトンネル貫通かなんかの式典に出席してたようです。
園の視察の後もお仕事があるようでしたし。
土曜なのに大変だなあと思いました。


知事さんにはSP?秘書?さんが常に一緒で、
この方は、電話をしたり、デジカメで知事の様子を撮ったりしてました。
ちょっと笑っちゃったのが、園の保護者のように、
携帯のカメラでも撮影してたコト
デジカメで撮ってるのに、なぜ携帯でも撮ってたんだろう・・・。


知事さんはHPで仕事を公開してるので、
もしかしたら、園の視察が公開されちゃうかな?
ちょっと楽しみです
コメント