金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初夏の七山

2008年04月29日 | お外へGo
今日もGW真っ最中ってことなんですかね?
天気もよいし、七山村に行きました。


真昼間から「ななのゆ」の露天風呂に浸かって、観音の滝へ。
はじめてきたのですが、ここの滝は、真正面からはみることが出来ません。
だけど、水量が結構あるのか、ドウドウといい音出てました。
滝まで結構長い階段を下りたので、帰りに上がりきったときには、
太ももピキピキ。
運動不足が祟ってます。


樫原湿原にも寄って帰って(←結構観光客がいた)帰宅。
湿原では、蕨が生えてて、ナマで自生してるのを見たほーちゃんが、ビビッてました。
奇妙で不気味な形ですもんね。


でも、本当の本当は、私の職場でみんなで注文して宅配を頼んでる
「麦わらぼうし」というパン屋さんに行ってみたかったんですよ~~。
だけど、いつの間にか通り過ぎちゃってて、気づかなかった。無念。
次こそ行きたいなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の紫

2008年04月28日 | 子供
保育園の藤棚の藤が満開でした。
重そうに垂れる藤も、桜ほどではないけれど、日本人の心をくすぐりますね。


今日のほーちゃんとの会話。
ほーちゃんは唇が乾燥すると、なめたり噛んだりですぐにかさぶたを作ります。
保育園のバッグにリップクリームを入れて持たせてるのですが
家に帰ってバックを探しても見当たりません。
「ほーちゃーん、リップは?」
「あ、ズボンの中だ!かっこいいズボン。サーフィンの絵がついてるやつ」
保育園の洗濯物は、洗濯機の中に放り入れてたので、
サーフィン柄のズボンを見つけると、ありました、リップ。


ほーちゃんでも、「サーフィンがかっこいい柄」なんて思うんだあ。
お兄ちゃんになったなあ。


と嬉しく思ったので、
「ほーちゃん、サーフィンのズボン、かっこいいって思ったの?」と尋ねると、
「うん、だって、新品だから」


うちは、泥んこ保育園なので、衣類は衣類としての限界まで着せてるので、
たとえ昨年夏の終わりのバーゲンで買って、去年の秋にはきまくったズボンでも、
新品の分類なんですね・・・。
ちょっと反省。新しいズボンを買おう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本~うさぎはやっぱり ウサギ年のひとの絵本

2008年04月22日 | 絵本
「うさぎはやっぱり ウサギ年のひとの絵本 」  五味太郎


今年購入した本の中では、私の中ではベストヒットの絵本です。
五味太郎さんのシンプルだけれど、くすっと笑える絵本。
干支シリーズの卯年の本になります。


いろんなウサギがでてくるだけの本なのですが、
そのウサギの個性的なことといったら!
一ページに一匹のウサギが出てきて、それを受けて別のウサギが出て・・・。
また、出てくるときのそれぞれのウサギの口上も面白い。
子供に読み聞かせをするときは、結構四苦八苦してます。
読み手の読み方ひとつで、面白さも変わっちゃう楽しい本です。
シリーズ全部そろえたいなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな迷子

2008年04月21日 | 日々
いつもどおりの朝。
ほーちゃんを保育園に送る途中に曲がるいつもの角。
ふっとバックミラーを見ると、とてつもなく巨大なトラックが、
私の車に続いて、右折レーンに。


それからいくつもの角を曲がって、
いつもどおりに保育園について、車を降り後ろを振り向くと、
なんとその巨大トラックが、でで~んと!
保育園前の道路は、中央線はあるものの、歩道もなく狭いので、
トラックで道はふさがれちゃってる状態。
トラックから運転手さんが降りてきて、苦笑しつつ、私目指して歩いてきました。
「あの~、大和インターってこの道とおっていけます?」
残念ながら、保育園前の道路は行き止まり。
巨大トラックも通れるであろう、インターまでの道順を丁寧に教えて、
トラックはバックして去っていきましたが・・・。


なんで私が道案内のターゲットになったか不明なんですが、
インターまで行けるかもしれない!と思った車に、保育園に連れて行かれちゃあ、
運転手さんも笑うしかないだろうなあ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の柳川

2008年04月20日 | お外へGo
お天気がいいと、じっとしていられない我が家。
以前だったら九州だって飛び出ちゃいますが、
きくちゃんが学校に上がったので、ちょっと慎重モード。
今日は、柳川の川下りに行きました。


柳川は、雛祭りが終わって、桜も終わって、ゴールデンウィーク前の、
ちょっと穴場な時期だったようです。
お客さんは多いのですが、ごった返すほどでもなく。
今回利用した川下りの業者さんは、ちょっとマイナー?
よくわかりませんが、舟はうちだけの貸しきり状態でした。
他の舟はお客さんで満員だったのに・・・。
貸しきり状態だと、子供たちはうろうろと楽しそう。
寝っころがって、川下り。なかなか贅沢です。
ただ、人数が少ないので、船頭さん的には操縦が難しかったようです。
とくに今日のように風が強いと、船体が軽いのでなかなか言うことを聞いてくれなくって、
四苦八苦してました。
初夏の柳川は、山吹、蘇芳、ハナミズキ、ボタンなどが咲き乱れ、
亀の甲羅干し、鴨の散歩、川蛇遊泳など、生き物も間近に感じられました。
船頭さんと一緒に北原白秋作の「待ちぼうけ」を歌ったり、
いや~なかなか贅沢な時間を過ごせましたよ。


お昼は当然うなぎ。
老舗の「若松屋」で頂きました。


さて、帰りに見つけた看板。
先日のぶんぶんワイドで紹介されてたアイスクリーム屋さん!
「杏里ファーム」
トロピカルフルーツのアイスが売りのお店です。
福岡のローカル番組でも何度も紹介されたようですよ。
特に有名なのがドラゴンフルーツのアイス。
ドラゴンフルーツ自体、果肉が赤いものと白いものがあるので、
それぞれのアイスがあります。
ほーちゃんと夫がそれぞれ赤と白を。
わたしときくちゃんは、マンゴーとバニラを。
味は全体的に薄め。
逆に香料とか使ってないっていうのが伝わってきます。
他にアスパラやトマトのアイスもあるようです。


今日はブログ用のカメラをもって行き忘れたんで
(一眼レフの写真は画像が重くてブログに載せられないんです)
一眼レフの画像でアップしますね。
赤のドラゴンフルーツアイスを嬉しそうに食べるほーちゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北の味

2008年04月19日 | 日々
夫が学会で新潟へ。
お土産に笹団子を買ってきてくれました。

はじめてみる笹団子に子供たちは大喜び。
「畳のにおいがする~~」
確かに、笹とイ草の匂いは近いな。


団子自体は、よもぎ団子でした。
笹の香りがうつって、味もよし、見た目も楽しい笹団子。
団子をくくってる紐の結び方で、
中身がこし餡か粒餡かを見分けるようですよ。
なるほどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんでみるみる?

2008年04月17日 | 子供
世の中には面白い便利グッズがあるもので、
今回紹介するのは、

その名も「あんでみるみる」

編み棒なしに筒編みや平編みができるという優れモノ。
下敷きのような固い板に、ツメがあります。
ツメの手前に毛糸を置いて、既にツメにかかってる毛糸にくぐらせて
ツメに引っ掛けると、一目編んだことになります。
(言葉で表現するのは難しい・・・)
とにかく、ひたすら毛糸をぐぐらせていくだけ。
写真では一辺だけを利用してるんで平編みですが、
ぐるっと一周使えば筒編みになります。
ツメの大きさに種類があって、小さなツメだと細かい目になります。


パッケージには「お子さん、そしてリハビリにも」とあったのですが、
確かにお年寄りの手指のリハビリにはいいかも。
写真のはミドルサイズのツメなのですが、もっと大きなツメだと、
一辺にツメが3つしかないので、毛糸も超極太で扱いやすい。
小さなツメだと、ツメも多く、毛糸も細くなるので、くぐらせるときに、
鈎針を使ったりするようです。


きくちゃんはこれでマフラーを編みました。
ひと玉を2時間ほどで編み上げました。
6歳児にも編み物が簡単に出来る、アイデアグッズです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急遽作成だけど、満足

2008年04月14日 | 子供
きくちゃんの学校もいよいよ本格的に始動。
名前書きもなんとか終了。
やっぱり大変だったのは、さんすうセットでしたね。
こどもの名前が最初から印刷してあるシールがセットだったので、
貼るだけだったんですけれど、それでも1時間以上はかかりました。


さて、そのさんすうセット。
今日はもって行かなければなりません。
先週末、きくちゃんが、
「さんすうセット、みんな手提げ袋に入れて持ってきてるよ。机の横に下げてるよ」


なに!?
そんな作成物は聞いてないぞ!!
だけどまあ、さんすうセットで、やっぱり要らなくても、
ブックバックを作ってなかったので、それに流用すればいいや~と急遽作成。


今回は、ブラックデニム地に、レースで模様をつけました。
裏地はちょっとレトロな花模様。
持ち手も片方にだけレースをつけたので、ちょっとアシンメトリーな感じです。


結構かわいくできたでしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見

2008年04月12日 | 日々
昨日紛失してた携帯電話がみつかりました!
やっぱり、ゆめタウンのレストランで落としてたようです。
念のために昨日、レストランに連絡してたら、
今日、「ありました!」と嬉しい知らせが。


でも、新しい機種が買えなくて、ちょっと残念・・・かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンラーッキー・オア・・・??

2008年04月11日 | 日々
ちょっとほーちゃんのクラスでごたごたがあって、昨夜はその件に対する手紙を書きました。
夜遅く帰ってきた夫に相談しました。
かつ寝坊できない緊張のため、いまいち寝不足。


朝、洗濯物を干してたら、何故か、洗濯物に茶色のシミが。
以前もそういうことがあったんですよね。
洗剤も柔軟剤もいつもの量なのですが、ときどき、忘れた頃にあります。
昨日おろしたての、きくちゃんの白いシナモロールの襟に薄茶の地図状のシミ。
子供たちの下着にもシミがあって、下着は処分しました。


きくちゃんは家を出て、ほーちゃんは夫が保育園に送りました。
わたしはゴミ捨てがてら出勤。
保育園の件を考えて怒りまくりながら、ゴミを捨てるために車から降りたところ、
そのまま、車が前進。進んでいきます。
サイドギアはひかず、ギアもドライブのままだったのです。
ゴミ袋を抱えたまま、動く車のドアを開けて乗り込んで、車を停めました。
対向車も、歩行者もなく、特に事故にもならなかったんですけれど、
背中を痛めちゃいました。


夕方。
携帯電話が行方不明。
保育園の件でメールが来るのでバイブレーターにしてたんですよね。
それが祟ってか、コールしても、どこにあるか全くわからない。
ゆめタウンで夕食をとったので、落としたのかなあ?
一旦職場にまで探しに行きましたが、わからず。
携帯電話会社に、電話して、回線を止めてもらいました。


ひどい一日でした。
だけど、あんまり、アンラッキーな感じはないんですよね。
シナモロールの服のシミは後ろ襟のところだし、もともと生成り色の服だから、
一年生じゃあ、気づかないだろうから、着せちゃえ!
夫のワイシャツが無事でよかった~~。
ゴミ捨てのことは、映画みたいですごかったなあ。
事故にならなくてラッキー。
携帯電話は、新しい機種を購入しても、同じ電話番号で再開できるらしいので、
サービスっていつの間にか進んでるんだなあと関心。
夫はメールや電話番号のデータが手元にないことになるのを心配してましたが、
これを気に、疎遠になってる人に直接電話して(自宅とか)聞いちゃえ~~と思ってみたり。
それに携帯のカメラ機能も壊れてたので、買い換えられてラッキー。


いつもだったら、落ち込んで落ち込みまくって、メンタルダウンして、冬眠モードにはいるんですけれど、
最近、進級入学やらで、あまりにいそがしくって、
きくちゃんの通学時の危険とか考えてると、そっちの不安の方が強くって、
この程度のアンラッキーなんか、まあ、いっかあ。程度で収まっちゃいました。


ただねえ、うちには目覚まし時計がなくって、
携帯電話のアラームで起きてたので、明日はきっと気づいたら昼かもしれない・・・。
でも明日は、私は仕事じゃないので、やっぱりラッキー。
ただ午前中に用時があるんだけれど、
今日、夫が福岡に戻るときに、用時の時間を尋ねてきたので、
きっと明日、起こしてくれるだろう。
夫に心配してもらって、ラッキー。と思いましたよ。わ~い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひろがりゆく世界

2008年04月10日 | 子供
自分での登校初日。
わたしもきくちゃんも、寝坊したらいけないと、緊張気味で寝てたので、
「もう、朝!?」と、きくちゃんは夜中の3時に飛び起きてました・・・。
朝の準備も万全。
アパートのお姉さんが迎えに来る予定時刻の5分前には、玄関にスタンバってました。


私は仕事なので、きくちゃんは放課後は、民間の学童に預けることになってます。
もともとスイミングで通ってた施設だったし、
学童の先生は、以前ほーちゃんのスイミングクラスの担当の先生だったりして、
きくちゃん自身も、慣れてるので、そんなに心配はしてませんが、
果たして無事に、学童からの迎えのバスに乗れてるのか!?という不安はちょっとありました。
GPS内臓子供に改造しちゃいたい・・・。


小学校の敷地内にまで学童のバスが入ってきてくれるんですが、
校内地図が頭に入ってないため、バス乗り場は、地理的にまだわかってないから、
(運転手さんは、誰が何時間目で終わるということをちゃんと把握してるので、
置いていかれるということはまずないのですが)
ちゃんとバス乗り場までいけたかな??


後できくちゃんに尋ねてみたら、
担任の先生が、学童保育に行く子供たちを集めて、
バス乗り場まで連れて行ってくれたそうです。
(バス乗り場は小学校の学童保育の前だったので、
きっとそのの中にはそっちの学童の子もいたとおもうのですが)
そういえば、昨日の夜、担任の先生から
今日の放課後についての確認の電話があったんですよね。
学校側もちゃんと把握してくれてるので、あの電話は本当に嬉しかったなあ。


同じ保育園の子が同じクラスに固められてたのですが、
きくちゃんは、自分後ろの席の子と早速友達になったようです。
おねえちゃんがいる子らしいので、姉御基質のきくちゃんとはうまくあうかもしれない。
きくちゃんの世界がちょっとづつ広がっていって、嬉しいなあと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ともだち160人できるかな?

2008年04月09日 | 子供
きょうは長女きくちゃんの小学校入学式です。
朝から今にも降りそうな天気。
小学校から、入学式の日は、必ず一緒に歩いて、
通学路を確認しながら登校してくださいと、通達があってたので、
きくちゃんはランドセルに傘を持っての出発。
我が家は地元小学校にはまあまあ近い上に、通学路は大通りのみなので、
渡らなきゃいけない交差点はたったひとつ。
通学は同じアパートの5年生のおねえさんに連れてってもらう約束をしてるので、
登校に関しては、そんなに心配はしてません。


うちの小学校は佐賀県下でもトップクラスのマンモス校。
体育館の入学式では在校生(5~6年生)の向こうに
子ども達が並ぶので、うちの子なんか、見えやしねえ・・・。
でもみんな、おりこうさんですね。
ちゃんと初めて会った先生達の言うとおり、並んで手をつないで、静かに歩いてます。



きくちゃんの担任の先生はハキハキした美人のベテラン先生。
先生の一言一句に子供たちはおめめキラキラ。
同じ先生という職業でも、私は学校の先生は無理だなあ。
30人もよく纏められるなあと関心。
私なんか子供2人であっぷあっぷなんですけれどね。


たくさんの配布資料や道具を持って帰りました。
写真は、一年生の教科書6冊です。
こくご、さんすう、せいかつ、おんがく、ずがこうさく、しょしゃ。
今は社会と理科が纏められて、せいかつなんですよね。


いつまでも飽くことなく、きくちゃんは教科書を眺め、
明日の準備(30分はかかる・・・)をして、眠りにつきました。
私といえば、ほっとしたのか、夕方から熱が出ちゃって、
それでも出来ることは今のうちに!と、
算数セットをはじめとした大量の名前書き(数百はあるんじゃないか??)と格闘。
名前シールに最初から名前が印刷されてあったんですけれど、
貼るだけでも、一苦労!



きくちゃん、入学おめでとう。
毎日通学は大変だけれど、毎日がたのしいよ、きっと。
それと、算数セットは、いっぱい使ってくれよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滝と鯉

2008年04月06日 | お外へGo
天気予報がはずれた!晴天です!
桜は満開だし、とにかくどこかに行こうと、車に乗って出発!
あとは夫任にしてたら、小城の清水の滝に連れて行かれました。


初めてだったんですけれど、どうやら鯉料理が名物のようで、
鯉料理店がずらっとならんでました。
観光客も多く、滝の無料駐車場はあっというまに満車。
神社のほうから滝に抜けたのですが、とちゅう、長い階段があって、
ちょっと筋肉ピリピリ。運動不足が祟ってるなあ。
神社は霊場のようで、たくさんのお地蔵さんや、
鯉の供養塔、歯の供養塔など、いろんなものがあって、結構面白かったですね。


滝は水量の問題なのか、そういう滝なのかしらないんですけれど、
岩肌を流れるタイプでした。
結構まじかに見られたんで、気持ちよかったです。


さて、お昼はもちろん鯉料理。
「深松屋」という店にしました。
鯉のあらいと鯉こく、お漬物にご飯。
かなり量があって、二人前注文して、家族4人お腹いっぱいで動けないほど。
鯉こくはかなり味がしっかりしてて、本当においしかった!
鯉のあらいも一切れが大きくって(10センチ大)口いっぱいにほおばる感じ。
一人前2000円でこの量なら、満足!


桜は満開、お腹はいっぱい。
天気はいいし、風は気持いい。
単純に楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューベジタブル

2008年04月05日 | 日々
先月、テレビで偶然見たあたらしい野菜が、
近所のスーパーで売ってたので、思わず購入。


名前は「カリブロ」というそうです。
カリフラワーやブロッコリーの仲間で、食べ方も一緒。
今日はシンプルに塩ゆでしてマヨネーズで食べました。


見た目は写真の通り。
小さな房が、ヤドカリのように渦巻いてとんがってて、
それら小さな房がさらに渦巻いて並んで、とんがってます。
写真を撮るとき、立体的過ぎて、ピントが全然あわず、苦労しました。
味は、ぼそぼそしてないカリフラワーの様。
ブロッコリーよりはキメが細かい感じ。
くせもなく、子供たちは喜んで食べてました。
見た目にも華やかなんで、付けあわせにもサラダにもgoodです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のデート

2008年04月01日 | 子供
いよいよきくちゃんは小学校にあがります。
保育園をサボって遊びに行ったりも出来なくなるなあ・・・ってことで、
入学準備の買い物もかねて、今日はきくちゃんとデートです。


筆箱、消しゴム、定規、赤鉛筆、給食マスク・・・。
とりあえず、絶対要るもの、すぐに要るものを購入しました。
お昼はピエトロでランチ。


私が小学校に入学する頃の筆箱って、とにかく扉や仕掛けが多かったんですけれど、
最近のは裏と表に扉があるだけで、ずいぶんシンプルなんだなあと、
ちょっとびっくり。
すっごく進化してるようなイメージがあったんですけれど、
シンプル・イズ・ザ・ベストってとこですかね?


さあて、私は名前書きを頑張るか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加