金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おいしい~~

2007年11月29日 | 日々
夫が東京土産で買ってきてくれたTopsの「ショコラノワール」


Topsのケーキは、有名なチョコケーキしか食べたことがなかったので、
ちょっと驚き
これはガトーショコラなので、いつものケーキと違って、ぎっしり、どっしりって感じ。
栗も入ってて、金粉もまぶしてあって、見た目にも豪華


味はもちろん、絶品でしたよ~~
コメント

衝撃の事実!!!!!

2007年11月27日 | 子供
きくちゃんの為に購入したサンリオキャラクターの間違い探しの雑誌。
そこで気づいた新事実。


カフェに住んでる、白いわんこのシナモン。
あのシナモンと仲間たちのシリーズ・・・。



シナモロール」だった!!


ずっと、ずっと、

「シナモロール」だと思ってた・・・。


かなり衝撃の事実でした。
ひとりで打ちひしがれちゃいましたよ・・・
コメント (2)

芦刈の牡蠣

2007年11月25日 | お外へGo
11月下旬にしては暖かな佐賀市
きくちゃんのランドセル展示会を見た後、芦刈町のカキ焼屋に行きました。


昨日の夜、佐賀のケーブルテレビで紹介されてるのを見ちゃったんです。
ちょうど夫がカキ焼屋に行きたがってたのですが、
多良しか知らなかったので、ちょっと遠いよねえと今日は諦めてたんです。
芦刈町なら佐賀市内から車で30分以内


けっこう大きなカキ小屋で、お客さんもそこそこいました。
カキの他に、地鶏や手羽先、イカの一夜干しにイワシの丸干しと、メニューも豊富。
カキ飯にカキフライもありました。
そして、大根おろしがついてるので、カキもポンズでさっぱりいただけました。
一昨年行ったときは、子供たちはまだカキは食べきれなかったのですが、
今日は、ふたりとも、喜んで食べてました。


ムツゴロウの干潟公園のすぐ近くなので、帰りにムツゴロウ散策。
異様にテンションが上がる子供たち。
「うちで、ムツゴロウが飼いたい!」
「ママは、いや!


実は、私はあまりカキは合わないんですよね・・・
夜になると、胃が重く、吐気も出てきて、パン○ロンを飲みました・・・。
きくちゃんもきつい~~と言ってたので、きくちゃんにも1/3包飲ませました。


今日も遊び倒した我が家です。

コメント (4)

悲しみのちゃんこ

2007年11月23日 | 「私」
今日は、子供を実家に預けて、高校の友人たちとランチしました。
場所は博多駅近くのホテルのイタリアンレストラン。
小さいながらも、けっこう賑わっていました。
でも、私達の目をひいたのは、レストラン入り口で催されていた、ちゃんこ鍋の無料配布!!
ちょうど九州場所中だからでしょうかね、力士の方もおられて、美味しいそうなちゃんこ。
イタリアンの〆に、ちゃんこにしよう!と言ったのですが、
デザートが来る前に、ちゃんこは撤収してました・・・。
パスタを食べながら、「ああ、ちゃんこ・・・」としょんぼり


気を取り直して、ランチの後は天神へ。
デパ地下のイートインで、タルトを食べて、満足満足。
実は、九州に戻ってきて2年半になりますが、天神に行ったのは、今回が初めて。
たくさんのデパートが地下で繋がっちゃってて、
いま、自分がどこにいるか分からないと言う有様。
友人にただただついて行くだけでしたが、クリスマスモードに入った天神は、とても楽しかったです。
家へのお土産に、岩田屋地下の「王さん亭」の豚足を購入。
急な仕事で遅れた友人が、八幡から駆けつけてくれて、
最後の5分話せたのが、嬉しかったです。


実家に戻ると仕事で東京に行ってた夫がいました。
夫も東京で昔の仕事仲間と会って、有意義な会話が出来たようで、
「お互い、昔の仲間と会えて、なかなかいい時間を過ごせたね」


だけどやっぱり、ちゃんこが心残りでした・・・
コメント

決戦の日曜日

2007年11月18日 | 日々
今日は保育園のバザーでした。
私はフリーマーケット担当で、オープン時のレジ係。
噂には聞いていたけれど、いるんですね、バザー荒しのような人・・・。


オープン前から入り口にスタンバイ、オープンと同時駆け込む様は、
新春福袋に走る姿に似てました。
多くの方の目的は、食品と洗剤や石鹸、あとタオル。
食品関係はあっという間に完売。
レジは長蛇の列。
私は電卓片手にてんてこ舞い。
たくさん買って下さるのはとても嬉しいことなのですが、中にはマナー違反の方も。
たくさんの洗剤を袋に詰めて(取り置きとして)、店員である保護者に見張らせたりするんです。
「あの、いつまで見てればいいんでしょうか?」と保護者が尋ねると、
「店の人間なんだから、見ててくれてもいいやんね!!」と叱られる。
今回は万引きはなかったのですが、時々そういうことをされる方もいるそうです。
でも、たとえ万引きを見つけても、声をかけるのも怖いような・・・。
よそのバザーもこんな感じなのでしょうか??


写真は食事コーナーの豚汁。
寒い日だったので、暖かい汁物が胃にしみて美味しかったあ。


コメント

リンゴ飴

2007年11月14日 | 子供
年長組のきくちゃんは、来年から小学校に上がる準備とひとつとして、
「お昼寝なし」の練習が始まりました。
今日はその2回目。
午後の空いた時間で、手作りリンゴ飴を作ったようで、
おみやげにもって帰ってきました。
姫リンゴに、飴を絡めるだけの簡単なもの。
もちろん無添加。


飴が熱いので、さっと飴をつけないと、
リンゴの皮が煮えて変色しちゃうと、きくちゃんが教えてくれました。
だけど、皮の色が悪いほうが、無添加っぽくていいのでは、と思いました。
コメント

今日のお言葉

2007年11月13日 | 子供
今日のきくちゃんで、面白かった言葉。



朝、保育園に子供たちを連れて行ったら、
入り口に2歳ぐらいの女の子がいました。
ものすごい青ハナをたれてて、保育園入り口の花壇を指差して、
「お花、いっぱい」と話しかけてきました。
きくちゃん「朝からお腹いっぱいって言ってるよ」
私「違うよ、お花がいっぱい、っていってるよ」
きくちゃん「そう・・・あなたのおハナもいっぱいね。ふふ」


おお!
花と鼻水をかけての言葉!
すっげえ、大人な切りかえし!と、ちょっと感動(←親バカ)
コメント (2)

健やかに・・・

2007年11月11日 | 子供
秋晴れとはいかなかったけれど、まあ、雨が降らなかったからよし!
きくちゃんのお熱もひいて、今日は大安、七五三。
朝から我が家は大騒動。
8時から私の着付け開始。で、続けてきくちゃんとほーちゃんも着付け。
きくちゃんは嬉しそうだけれど、ほーちゃんは、ちょっと不満げ。
動きにくいし、アトピーで痒いところがうまくかけないから。
でも半ば強制的に、佐嘉神社へ。


お宮参りや七五三、こういう時まず最初に何をするか分かりますか?
それは、写真撮影です。
とにかく、機嫌がまだいいうちに、そして着物が着崩れないうちに、写真を撮ります。
なので、佐嘉神社の写真館へ直行。
写真と着物のパックの人たちがまだ着付け中だったので、案外空いてました。
やっぱり最初に写真撮影は正解でした。
その後、御祓いして、お神酒を頂きました。
その頃には、ほーちゃんの着物はぞろぶき、型崩れし、不機嫌でブーたれ。
そしてきくちゃんのホッペに蕁麻疹!!+不機嫌。
無事にこの日を迎えられただけで、よしとしてるので、
多少の不機嫌も許します。



佐嘉神社のあと、曾祖母宅に行って子供達の着物を見せて、
夕方からニューオータニの和食レストランでお食事会。
食事はもちろん美味しく、レストランの対応もGOOD。
お部屋はお堀がよく見える個室でした。
前もって七五三と伝えたいたら、子供達には千歳飴のプレゼントがありました。


朝8時に始まって、家に着いたのが夜8時。
12時間の騒動でしたが、親の義務をひとつ終えたので、
ほっとしたというのが本音かな?
夜には早速、自分のカメラで撮った写真を現像に送りました(インターネット注文)。



写真は、佐嘉神社でもらった千歳飴の袋の中身です。
今は、本当の千歳飴じゃないんですね。
ハートや梅のかたちのキャンディと日本の昔からのオモチャ、
そしてお守りが入ってました。
コメント (2)

ピンチ!!

2007年11月07日 | 子供
きくちゃん発熱!
それだけならまあ、いいんですが、
今度の日曜日には七五三の予定がっ!
あと3日。今までのパターンなら、まずまず解熱してるはず。


あとは、ほーちゃんに伝染らないことを祈るだけ・・・
ピンチ!!
ふんばれ、我が子!!
コメント (2)

もやしもん2

2007年11月06日 | 
我が家で依然ブームの「もやしもん」。
来年2月発売のオリゼーのぬいぐるみ付6巻を予約してしまいました・・・。


公式HPで、デスクトップアクセサリーがゲットできます。
なんとシャーレ
公式HPで菌のガチャガチャゲームが出来るんですけれど、
そのガチャガチャで得た菌のうち、5種類が自分のデスクトップのシャーレでうようよします。
で、ひとつの菌が10個になったら、合体して大きな菌になって、
シャーレを飛び出して、自分のパソコンの画面をウロウロします
インターネットしてても、文書作成してても、
その上をウロウロ。
で、ぶつぶつしゃべります


写真はわたしのパソコンのデスクトップ。
ナットウ菌がシャーレを飛び出してうろうろしてます
菌欲しさに、毎日ガチャガチャしてます。
あ、もちろん、すべてタダですよ~。


デスクトップのピンクの花は、
今年天ケ瀬に見に行ったリビングストンデイジー。
一眼レフではじめて撮った花の写真です。
結構上手に撮れてるでしょ?
コメント

大阪人っぽく

2007年11月04日 | 日々
食欲の秋ですね!
この食欲増加は私のせいじゃないですね!
秋のせいですね!


ってことで、続けて食の話題の記事です。


実家に帰省したら、たこ焼き器がありました。
自宅でたこ焼きっていうのは初めて。
たこ焼きって夜店で買うもののようなイメージがあって、
自宅で、ましてや食事でなんて考えられないのですが、
今日はたこ焼きがおかずの一品として登場。


具はタコがなかったので海老で。
うまくくるんと丸められたときは、ちょっとした快感
だけど、早くひっくり返したくて、早めに手を出しちゃうと、
表面がボコボコに
タネも均等に流せないから(←単に下手)大きさもまちまち。
40個焼いてギブアップ。
たこ焼きめ、奥が深いぜ…。


コメント (4)

さむ~い日のあったか~い味

2007年11月02日 | 日々
今日は急に寒くなりましたね!
佐賀は朝から空いっぱいのバルーンでした。

金曜日は仕事から帰ると、食事を作る気があまりありません。
でも頑張って作ることもあるけれど、
放棄することも最近チョコチョコ。
いかんなあとは思ってますが


今日は、寒かったので、佐賀市鍋島にある
「おとぎ座敷」というもつ鍋屋に行きました。
子供達はもつ鍋は初めてでワクワク。
私は超臓物好きなのでウハウハ。
家族4人で、あったかもつ鍋は楽しかったです。



コメント (4)

勝つもん!!

2007年11月01日 | 日々
「綾鷹」というお茶のHPで、面白い企画があってます。
リンクしているkomkeiちゃんのブログで知りました。
なんと自分の家紋が作れるんです。


作り方は簡単。
名前と、生年月日を入れたら、自動的に表示されます。


私の紋は「勝紋」
強そうですね~~。
ためしに、旧姓で作ってみたら、同じ紋で色が赤でした。
紋そのものは生年月日で決まるのかな?


家族全員してみたんですけれど、色は全員ピンク。
きくちゃんは「心紋」
ほーちゃんは「Ω(オメガ)紋」
夫は「夢紋」
私が「勝紋」

こうやって並べて書いてみたら、
う~ん、確かにそれぞれそんな感じかな?


皆さんも是非試してみてください。
面白いですよ。

コメント (4)