金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横瀬町探訪

2010年09月20日 | お外へGo
すっかりご無沙汰してます。
新しい土地は埼玉県です。
帰国後、国内引越し、国際引越し、片付けもろもろ…ようやく少し、一息つけるようになりました。
いや、まだダンボールが数個転がってるのですが。


今日は、埼玉に引っ越してきて、初めてのドライブに行きました。
場所は秩父郡横瀬町です。


まずは最初の目的地。
横瀬町にある道の駅「果樹公園あしがくぼ」です。


ここで昼食をとりました。

名物「ずりあげうどん」です。
麺の量を選ぶ事ができました。
この写真では、かき揚げ(100円)を追加してます。

ずりあげうどんは、ダシしょうゆに天かすや大根おろしを入れてたつゆでいただく、
釜揚げうどんです。
このうどんのこしがすごかった!
私が知ってるうどんではなく、どっちかというとだんご汁のだんごに近い感じです。


売店があったのでおやつにこれ。

「たらし焼き」100円です。
薄いお好み焼きの生地に、ソースやマヨネーズが塗ってあって、
半分に折ってあります。
これは単純ですが美味しかったです。
我が家のおやつメニューに決定。


夫がどうしても行きたかったのが、ぶどう狩りです。
この横瀬町にはぶどう狩りをしてる農園がたくさんあります。
農園マップは、この道の駅で無料でもらえます。
私達は、道の駅から一番近い「田端農園」に行きました。


ぶどうの木に残ってるぶどうはもう多くはありませんでした。
こちらのぶどうはタノレットという品種です。
甘味もありますが、酸味もあるので、いくらでも食べられます^^


久しぶりの緑の中。
本当にほっとしました。
西武線が走ってるので、今度は電車の旅もいいなあと思います。
そんなこんなで、36歳となりました(さらっとね)。



果樹公園あしがくぼ
このHPの他、道の駅関係のHPからも詳細が見られます。

秩父観光農園協会(ぶどう農園一覧)
私達が行った田端農園のほか、たくさんの農園の情報が載ってます。
コメント (8)