金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初夏の味

2011年06月03日 | 日々
私達が住んでるところの特産品に、お茶があります。
ほーちゃんが学校の社会の授業で、地元の学習の一環としてお茶畑の見学に行きました。
お土産は当然、お茶。しかも生茶葉です。


特にお茶の匂いもありませんが、柔らかい葉です。
お茶を作って!って言われたのですが、
持って帰ってきた作り方説明書を見たら、うーーん、私の技術じゃ無理ー…
で、ネットで探したら、ジャガイモと炒めるレシピを見つけました。


茹でたジャガイモと、お茶の葉を炒めるだけの簡単レシピ。
味付けは塩コショウのみです。

炒めてもお茶の香りはしませんでした。
茶葉は噛むと、はじめはほんのり甘く(甜茶のような甘さです)、
かみ続けると苦味が出てきます。

八十八夜はとっくに過ぎてますが、摘み立て新茶葉を楽しめて、嬉しかったですね。
コメント (4)

from SAITAMA

2011年06月02日 | 日々
手紙を出すことになったので、以前から気になってたはがきを購入しました。


郵便局で売ってる都道府県絵葉書埼玉県バージョンです。
上が川越の時の鐘。
下が長瀞のライン下り。
しっかりした厚手の物で、お値段1枚180円。
ちなみに120円切手を貼ります。
ステンドグラス風で素敵ですよね。
土地の空気が伝わる素敵なシリーズだと思いました。
コメント

バニラ♪

2011年06月01日 | 日々
カスピ海ヨーグルトの粉末乾燥種菌をいただいたので、育ててます。
んで食べてます。

家族はジャムをいれて食べてるのですが、私のお供はこれ。

バニラフレーバーのお砂糖です。

アメリカで初めてバニラ味のヨーグルトを食べて、
あまりの美味しさに驚きました。
日本ではバニラ味ってないですよね~
ヨーグルトの味に関してはアメリカが断然すごかったです。
(たまにとんでもない味もありますが…チョコレートとかコーヒーとか)

このお砂糖は、結構たっぷり入れないと、バニラの香りがしないので、
ああああカロリーがああああ!
となりますが、ま、それはそれとして。
コメント (2)