金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青梅の梅まつり

2011年02月27日 | お外へGo
一気に春が来たような突然の陽気。
この時期、春といったら…やっぱり梅かな?
ガイドブックを眺めてたら、青梅市で有名な梅林があるようなので、
そちらに行ってみました。

「梅の公園」

(帰りに撮った写真なので、逆光…)
入場料金は大人200円、子供無料です。

梅の花自体はまだこれからってところでしたが、
日当たりのいい梅は満開でした。




梅の花の名前も木につるしてあるし、名前の由来も書いてあるので、
のんびり散策にはもってこいです。
ただ、かなり起伏が激しいので、足腰が弱い方はちょっと大変かも。


梅まつりはこれからが本番です。
あと2週間ぐらいしたら満開かな?
吉野梅郷 梅まつり
駐車場は周辺の民間駐車場を利用しました。
私達が利用したところは800円でした。
コメント (3)

しましまバッグ

2011年02月24日 | 子供
帰国後、必要に迫られて、たまにですがお裁縫をしてます。
市販のでいいじゃんって言っても、「作って~~」といううちの子。
消えないモノを作るのは好きなので、
頼まれたら、ホイホイ作ってます。
今回は、今月から習いだしたお習字に行くためのお稽古バッグです。
といっても、まだ筆は使わせてもらえず、
鉛筆の練習だけなので、普通のお稽古バッグになります。
筆が始まったらそんなにもって行くこともないかと思って、
今回は裏地なしのシンプルデザイン。

布を買って、いざ裁断しようとしたら一方方向にすっごく伸びる布でした。
バッグの方向、そして持ち手の布の方向を間違うと、
伸びきったバッグになってしまう~~。
ホントに、その場になっていつもドタバタなんですよね…。


完成したら…あら?持ち手が非常に長いわあ…。


今回は同じ布にしたので、アップリケでおめかし。

ほーちゃんのウルトラマンのアップリケは、今人気のパンソンワークスのものです♪
パンソンワークスは、ワンピースやキン肉マンのイラストを良く見ますね。
今回のはウルトラマンとバルタン星人のバトルのものですが、
他にも、レッドキング、キングジョー、ゼロ、ベリアルなどありました~
きくちゃんのは、キラキラスパンコールのストロベリー♪


ふたりでこれを持って、お習字に行きました。
でも帰ってきたときには、ウルトラマンのアップリケはとれちゃってました。
やっぱりアイロンだけじゃ難しいですね。
ぐるっと一周縫ったので、もう取れませんよん。
コメント (2)

アメリカ発見 in 川越

2011年02月20日 | お外へGo
夫がどーーーーしても、「バーガーキングのハンバーガーが食べたい!」というので、店舗を探したら、
うちから車で30分の川越という街にあることが分かりました。
アメリカではマクドナルドよりバーガーキング派でした。


で、バーガーキングで食事して川越の駅前商店街をブラブラ。
まっすぐな商店街がかなり長い距離で続いてて、
見てるだけでも結構楽しかったです。
途中、「コーヒーを飲みながらお店をのぞいてみませんか~」の声。
コーヒーの無料配布があってました。
それにつられてお店に入ったら…コーヒーがメインの輸入食品のお店でした。
んで、思わず懐かしくなって、ドカ買い。


青い瓶はアメリカではもっともメジャーなピーナツバターです。
これは、ピーナツが粒々になってるタイプ。
きくちゃんはガム、ほーちゃんはキャンディが入ってる一番大きな箱。
夫はTimTam…これはオーストラリアのお菓子ですね。
私がアメリカでよく飲んでたハーブティのシリーズもあったり、
料理の方の食材もあったりして、見てるだけでも楽しかったです。
お値段はちょうどアメリカの倍ぐらいでした。
でも高いものだと6倍近い値段がしてました。


明日の朝ごはんはChunkyだぜ♪

CALDI COFFEE FARM
実はめっちゃめちゃ店舗の多いチェーン店だったのですね!
初めて知りました。
今度はコーヒーを買ってみようっと。

コメント (8)

バレンタイン狂想曲

2011年02月14日 | 手作りお菓子
バレンタインです。
今年はスルーしようかと思ったけれど、
いちおう義務かなと思って、チョコの準備をしました。
今年は、チョコカップケーキに決定。
アメリカから持って帰ってきたハート型のミニカップケーキの型
(一気に12個が焼けます)があったので、
今回はハートのカップケーキです。


型に直接生地を流して、パキパキ割った板チョコをのせて、
あとは温めたオーブンに…入らない!!!
型が大きすぎて、オーブンに入りませんでした。
オーマイガッ!!
フライパンに型ごと入れて、蒸し焼きしようとしたけれど、
フライパンにも入らない。
どうしよう…と、目に付いたのは、ガスレンジの魚焼グリル。
グリルの網をはずして、受け皿にカップケーキの型をおいたら…あらぴったり♪
で、無謀にも魚焼グリルでカップケーキを焼こうとしたのですが、
当然焼けるわけない^^;
表面は焦げたのに、中は生焼け。
アルミホイルをかぶせたら…温度は結構上げなきゃいけないのに、
高温感知が作動して、自動でガスが消える始末。
キーーーーッッとなってしまって、フライパンに生焼けの生地をぶちまけてしまいました。
どーにでもなれっ状態です^^;
お箸で混ぜる事数分…おや?おやおや?
大き目のチョコクランチになってきました。
で、そのまま熱を通したら、ソフトなチョコクランチの完成!
アイスを添えたら、それなりになりました~。

お菓子って、写真どおりに作れたためしがないわ~^^;
これはこれで美味しかったですけどね。
コメント (6)

おにはそと、ふくはうち

2011年02月03日 | 日々
節分ですね。
恵方巻って、何時からはやりだしたんですっけ?
日本人は、こういうのに本当に弱いですよね。
そして、私もしっかり日本人^^;


卵焼き、いんげん、ピーラーで薄くむいたキュウリ、豚肉の甘辛煮。
子供たちも1本ずつ自分で巻きました。
今年の恵方は、南南東。
ちょうどテレビがあるので、テレビを見ながら無言で1本食べました。


豆まきも、殻つきピーナツでやりました。
夫は仕事でいないし、鬼のお面もないので、どうしようかと思ってたら、
ほーちゃんが「俺が鬼をする!」と名乗り出ました。
鬼のお面がないので、鬼っぽい顔でやってきて、
私ときくちゃんに豆をぶつけられて、退散してくれました。
いやはや、お兄ちゃんになったものだ。


今年もたくさん福がやってきますように。
コメント (2)