金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本~はしれたくはいびん

2008年02月29日 | 絵本
「はしれたくはいびん」  竹下文子/作 鈴木まもる/絵


購入したのは2年ほど前かな?
ほーちゃんが、今みたいにウルトラマンラブになる前、
まだミニカーブーム中だったころに買いました。


ストーリーは至って簡単。
田舎のおじいちゃんおばあちゃんが、たくさん取れた林檎を、
街に住んでる孫の家に送るのですが、
その林檎の入った段ボールが、どういう流れで、宅配便として送られるのか。
集荷、分別、発送、配送・・・。
林檎の段ボールがいろんな段階を経て、届けられるさまが描いてあります。


とても単純な本なのですが、
絵はとても丁寧に描いてある上に、
たっっっくさんのほかの荷物の中から、林檎の段ボールを探す楽しさもあります。


うちは夫の関東の実家から、宅配便が時々届きます。
届くたびに、どうやって関東から九州までやってきたかが、
とても想像しやすく、荷物に親しみを感じられる、そんな一冊です。
著者は「ピンポンバス」でも有名な方ですが、
ほかにパトカーや消防車の絵本もかいてあるので、
車がすきなんでしょうね、きっと。
コメント

絵本~給食番長

2008年02月28日 | 絵本
「給食番長」 よしながこうたく/さく


久しぶりの絵本紹介です。
きくちゃんが小学校入学なので、購入しました。
保育園で毎日給食を食べてるし、作ってるところも見てるけれど。


「嫌いのものは残してしまえ!」とクラスメートをそそのかす給食番長。
それを悲しんだ給食のおばちゃんたちは、姿を消してしまいます。
あわてた給食番長は、かわりに給食を作ることになるのですが・・・。


学校の給食って、家と違って作ってる姿が直接見えないんですよね。
毎日時間になったら温かい給食が自動的に出てくるようにも感じてしまいます。
だけどそこにはもちろん、作り手の気持ちがこめられてるんですよね。
目の前にあるものだけじゃなく、その裏にある人の思いを察することに繋がるような、
そんな絵本です。


なにせ、絵が強烈。
そして、福岡県出身の方なので、各ページ隅っこに、
博多弁の翻訳つき。
博多弁で読んでみると、なんだかこっぱずかしい・・・のは何故?
コメント

は~、そういうことですか・・・。

2008年02月26日 | 日々
今日はパスポート申請に行きました。
県庁でやってると思ってたら、今はエスプラッツでやってるんですね。
子どもと私の3人分なので、書類を書くのにちょっと時間がかかりましたが、
職員の方も丁寧で、思ったより簡単でした。
きくちゃんが6歳でしたが未就学児なので、ギリギリ親が代理署名ができました。
(入学するとダメのようでしたが、あんな小さい署名欄にはみ出ずに書けるのって、
結構練習が要るんじゃないかなあ・・・)


でもひとつ確認されてしまったのが、写真のこと。
近所の写真館でパスポート用として撮影したので、サイズに間違いはないのですが、
首に問題があるとのこと。
私ときくちゃんの写真では、首に顎の影が入り込んでるのでNGとのことなのです。
ほーちゃんに至っては、首が短いので、首がない・・・。
どうやら、首に影があったり、ハイネックのような服で首が写ってないと、
頭だけすげ替えられて偽造されやすくなっちゃうらしいのです。
また撮りに行くのも面倒だなと思ったので、「この写真でいいです」と言ったら、
職員の方に、「偽造されても自分で対応する」と言質をとられた上に、
書類にメモとして残されてしまいました。


これで、本当に偽造されたら、私、どうなるんだろう・・・。
一抹の不安はあるものの、とりあえず、書類は受理されました。

ほんとうに、どうなるんだろう・・・。
聞いてみたらよかった・・・。
コメント (2)

不安解消目的購入

2008年02月25日 | 日々
皆さんデジカメの画像や、デジタルの画像の保存はどうされてますか?
うちは、ビデオカメラがデジタルじゃないんですが、
デジカメの画像が大量にあります(カメラ派だし)。
カメラのデータはカメラ店でCD-Rに落としてるんですが、
あのCD-Rってけっこう不安定なんですよね。
特に海外製のCD(またはDVD)だと悲惨らしくって、
数年で画像が読み取れなくなることもあるそうです
それを知ってしまったら・・・やはり居ても立ってもいられません。
3種類ぐらい別のメディアに保存して、数年毎に書き換えするのが、
長期に確実に保存する方法らしいのです。


ってことを電気屋さんで相談してみたら、
「そんなことないですよ。大丈夫ですよ。
 インターネットの書き込みの読みすぎじゃないんですか?」
まで、いわれちゃいましたが、
データがダメになっても、あんたが責任取ってくれるわけじゃないでしょう!!
(後日うちがとってる新聞に、DVDの不安定についての記事が載ってたので、
ちょっと溜飲が下がった)


そして家のパソコンにDVD-Rをいれて、データを移してたんですが、
(CDよりDVDの方が安定してるし、容量も多いので)
なんかうまくいかず、エラーばかり
それで、とうとう外付けのHDを購入しました。
500GBで21000円くらい。
1GBあたり40円なので、USBやSDカードよりはずっとお得。
早速データを移しました。
驚くほど早くって、20枚ぐらいのCD-Rのデータだったら30分ぐらいで、
コピー完了
あとは、このHDがクラッシュしないのを祈ります
(もちろん、外付けHDも数年毎に書き換えた方がいいようです)


デジカメって、フィルムに比べると、便利なんだか不便なんだか。
振り回されてますね、確実に。
コメント (2)

オリゼー!オリゼー!

2008年02月23日 | 
「もやしもん」6巻がでました。
アニメ化されて、急に知名度が上がりましたね。
海洋堂からガチャガチャフィギュアも出てますが、
佐賀では見たことない・・・。


くやしいので、オリゼーぬいぐるみつきの限定版を予約購入しました。
ふわふわのタオル地で、けっこう大きい!
(写真では大きさ比較のためCDを置いてます)
中の綿もギュウギュウにつめてあるし、高品質です。


我が家ではアニメのOPとEDよろしく、
空を飛ばしたり、走ってるように動かしたりして、遊んでます。
コメント (2)

阿蘇のせい!?

2008年02月20日 | 日々
先週阿蘇に行ったら、翌々日きくちゃん発熱。
解熱した翌日からほーちゃんが嘔吐下痢症。
ほーちゃんが治ったら、今日私が、吐気と微熱

積雪してる阿蘇に行ったからかなあ。
なんて、ちょっと反省してみたり
(でもレジャーはきっとまた行く)


子供たちの行っている保育園では
嘔吐下痢症が多いみたいですね。
インフルエンザは、まだ出てないとのコトでしたが。


来月は、きくちゃんの卒園式のため、夫の両親が来佐するので、
病気になるなら今のうちに!が今の我が家の合言葉です。
コメント (2)

初の手作り

2008年02月10日 | 子供
バレンタインも近いので、手作りチョコなるものを、子どもと作りました。
実は私も初体験なのです!
テンパリングとか湯せんとか、面倒なので、買ってばかりだったのです。


オーソドックスなカップチョコにしました。
あれだったら、飾りつけも楽しいですしね。
テンパリングは温度とにらめっこ。
飾りつけは、それぞれの個性を出して。


あれだけ温度に気をつけたのに、出来上がったチョコは、
なんだか、舌触りはザラザラ。
外国製のチョコのよう。
日本のメーカーってすばらしいわ、ホントに・・・。


子供たちは楽しいばかりのチョコ作り。(子供が楽しければまあいいのです)
最後にボウルのチョコまでなめつくしました。
コメント (4)

ドジというよりマヌケ

2008年02月07日 | 日々
仕事が終わって、職員下駄箱から外に出て、車の鍵を取り出したとき、
手の隙間から鍵がスルッ・・・。
あっと思ってるうちに、側溝の蓋の隙間に、ドボン
あわてて私が勤務してる外来に駆け込みました。

「鍵が、溝に落ちた~~~
看護婦さんがあわてて職場のボイラーさん(という名の何でもござれ屋さん)を呼んでくれて、
S字フックも貸してくれました。
ボイラーさんを呼んでる間に、側溝の穴にS字フックを差し込んで、
鍵を引っ掛けようとしたら、今度はS字フックがドボン


ドジというより、マヌケでしょう・・・


結局ボイラーさんが来てくれて、長いL字フックで取ってくれました。
帰り際にお騒がせしてしまいました・・・
コメント

びっくりジャン

2008年02月05日 | 日々
夫が結婚前から、飲んでいる健康食品がきれたので、
近所のドラッグストアに買いに行きました。

もともと、1本入りと2本入りと4本入りの規格があるのですが
そこには、1本入りか2本入りしかなく、2本入りを手に取ってたとき、
店員さんに声をかけられました。
「今、キャンペーン中なので4本まとめてだと、ジャンがいいんですよ」


ジャン??
初めはまとめ買いの割引率の現場用語かなあと思ってて、
「どのくらいですか?」
と聞き返すと、パラパラと商品コンテナの用紙をめくりつつ
「え~とですね・・・フライパンとか」


フライパン!?
どうやらジャンとは、メーカーかなにかから指定されている
おまけの事だったみたいです。
ためしにフライパンを持ってきてもらうと、
直径26センチのフッ素加工のもの。
フライパンと洗剤とシャンプーと選べたようなので、フライパンにしました。


で、家に帰って買い物袋を開けると、
その他おまけがもりだくさん。
湿布、使い捨てカイロ、便秘のお薬5日分、サランラップ、尿漏れの薬、風邪薬、
健康ドリンクに、箱ティッシュにポケットティッシュ。
(箱ティッシュには世界で売られているこのドリンクの写真がついてて、
ちょっとめずらしい)
もちろん試供品とかですけれど、でもなんだか楽しくて得した気分。


写真の右上が健康食品(2本入りを2箱で、4本入りと同じ値段にしてくれた)
それ以外がおまけです。
この健康食品は私が購入するようになって7年ぐらいになるんですけれど、
フライパンを貰ったのは初めてだったなあ・・・。
コメント

大空を泳ぐ

2008年02月04日 | 日々
「あ、くじらぐも」
ドライブ中の夫の声で見上げた空には、おおきなくじらが1頭。
写真では尻尾のほうが見えにくいんですけれど、
ちゃんと三角の尻尾もあったんですよ。


「くじらぐも」は、小学校1年生の教科書に載ってたんですよね。
一緒に体育の時間に体操したり、そんな話だったような。


年齢も住んでる地域も違うのに、
同じ物語を共有してたっていうのが、
ちょっと不思議に思いました。
コメント

近況

2008年02月01日 | 「私」
最近ブログが滞っております。
すみません。


きくちゃんの卒園準備、入学準備、ほーちゃんの進級準備、
保育園に頼まれてるHP作成など、あまりに慌しくて、
コメントのお返事も遅れてます。


それに、書く記事もなくって


また、ぼちぼち始めます。
コメント