金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伊那ローメン

2011年05月21日 | 日々
ゴールデンウィークに長野に行った時、気になったので購入しました。

「いなローメン」

伊那のあたりではこの「ローメン」の看板を掲げた飲食店が多数ありました。
道の駅で、自宅でローメンが食べられるセットがあったので、購入。
中には、麺と濃縮スープが入ってました。
お湯で薄めた濃縮スープで野菜や麺を煮ていただきます。


麺は中華麺なんですが、濃い茶色の麺で、皿うどんの麺のような、香ばしい香り。
今回購入したパックでは、スープは煮るだけのもので、
ちゃんぽんのようにスープ麺にはしないようです。
食べる時に、ソースやお酢をかけたりして、自分で好みの味付けをします。


調べたら、Wikipediaにこのローメンの項目がありました。
ローメン
1955年ごろに伊那で開発された、まさしくご当地グルメです。
(私にとってのご当地グルメとは、子供の頃から地元だけに伝わる料理なので、
最近のご当地グルメブームで新たに作られたものは、ちょっと違うと思う
少なくとも20年ぐらいは食べ続けられてないとねー)


ちなみに蒸し麺ってことで、6月4日はローメンの日らしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« レクリエーションウォーク i... | トップ | 10th »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひしわんこ)
2011-05-28 00:09:15
こんばんは。

ご無沙汰しています。
佐賀は麦刈り。
ただ台風が近づいており、雨。

ローメン。
佐賀にも謎のお店が出来ましたが、
いつの間にか閉店。
地元は、
しっかりとした文化が根付いているのでしょうね。
Unknown (ゆずり葉)
2011-05-30 17:06:04
>ひしわんこさん

こんばんは
こちらは雨は降りましたが思ったほどの風もなく、一安心でした。

佐賀にローメンのお店があったんですね!
知りませんでした。
ちゃんぽんも根付いてる土地だから、他の麺類が入り込むのは難しいかもしれませんね。

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事