金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

涙の気持ち

2007年10月24日 | 子供
なんだか急に朝晩が涼しくなってきたので、
リビングのゴザをカーペットに変えました。
うちは、子供たちが汚すから、カーペットは毎年買い換えてます。
だから、質より値段が安いのを優先してきたのですが、
今年は、子供たちが「どーしてもこれがいい!!」というフワフワの真っ白のカーペットを購入。
お値段も、いつものよりはちょっと高め。
早速、リビングに敷くと子供たちは大喜び!!

以上は昨日の話。


で、今日の夕食後、私は疲れちゃって、リビングとなりの和室でごろ寝
子供と夫はまだ食事中。
すると・・・トントントンとリズミカルにカーペットを叩く音が。
誰かカーペットにこぼしたな…と思ってたら、きくちゃんが和室にやってきて、
「ママ…ママッ
「ん~?」
「昨日買ったばかりの絨毯にお味噌汁こぼしてごめんなさい」
で、わああああんと号泣。
見れば、上着やズボンもお味噌汁まみれ。
だけど、それよりも絨毯のお味噌汁をふき取るほうを優先させたようです。
私に叱られると思って、泣いちゃったんだけれど、
「ママに叱られる・・・買ったばかりの、真っ白い絨毯なのに・・・」と半べそで
必死に絨毯にお味噌汁をふき取る様子を想像すると、なんとも可愛らしい。
叱られることを覚悟で、ちゃんと謝りにもきたし。
もちろん、叱りませんでしたよ。叱れませんよ。
「いいよ、お味噌汁熱くなかった?火傷しなかった?」
「絶対に誰かが汚すって分かってるから、別に怒ってないよ」
「でも、こぼさないように気をつけようね」
そんな言葉をかけながら、お着替え。


すると、慰めるつもりで、夫が
「大丈夫だよ、きくちゃん。こぼしたの、きくちゃんが最初じゃないよ。
パパが昨日、赤ワインをこぼしたから」


ほう・・・  そうですか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちおう同罪 (ゆずり葉)
2007-10-31 22:38:58
>とっちまむさん


パパは私から氷のように冷たい目で見られて、終了。
その赤ワインは、私も何口か飲んだので、
まあ、見逃してやろうってことで。
ぽろり (とっちまむ)
2007-10-30 10:19:29
一生懸命拭いてる姿を想像して
なんだか目頭が熱くなりました。

パパさんへの対応は?