金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

満天

2008年08月02日 | お外へGo
保育園の学童の行事で、家族で呼子の小川島に行きました。
人口500人、150世帯の島。
ぐるっと一周するのも15分程度でできる小さな島です。
昔は捕鯨で栄えてた島のようですね。


海水浴や、釣をしました。
バーベキューが終わって、子ども達が寝た後、
大人たちは、アルコールでできあがってまして、
ふっと空を見ると、満天の星空!
雲がなかったので、視界いっぱいの星空です。
天の川が肉眼でわかりました。
たとえ田舎の佐賀でも、天の川はみえないもんなあ。
私たちは便利を手にした代わりに、失ったものも多いんだろうなあ。
真の夜が、それに気づかせてくれます。


20歳の男性保育士と、その弟19歳(保育士になるために勉強中)を左右に従えて、
(しかもかなりかわいい兄弟顔も性格も)
気の合う、ママ友達と飲むビールはおいしかった!!
ちなみにおつまみは、今日の海水浴でとったサザエのつぼ焼きです。
(注意:この兄弟保育士が、小川島出身で、漁業の家の子です。念のため)
お金では買えないとても贅沢な夜でした。


星の写真は無理です。さすがに

最新の画像もっと見る