金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

多国籍食事会

2009年12月19日 | ボストン(日常生活)
サロンコンサートの夜は、夫の職場の方が帰国されるとのことで、
その方のお家で持ち寄り食事会をしました。
集まったのは、イタリア人(帰国される方)、オーストラリア人、アメリカ人、インド人、日本人。


何か日本料理を、と思って今回はスモークサーモンでまいた手毬寿司を作ることにしました。
んが!
朝、夫から電話連絡があって、インド人の方がベジタリアンとのこと。


ベジタリアン…知り合いにはまだ誰もいません…。
どんな種類の物が食べるのOKなのか、Wikiで調べてみたら、
ベジタリアンにもいろんな分類があるのにビックリ!
ベジタリアンが食べられないもののカテゴリーは大きく4つあって(肉魚、卵、乳製品、蜂蜜)、
分類によって食べられるものとそうでないものがあるようです。
更に細かく言うと、野菜でもニラ、ニンニク、玉ねぎ系は食べないとか、
卵は無精卵ならOKとか、そりゃもういろいろあって、困惑…。

結局、スモークサーモンなしの物を作りました。
あと、きなこのスノーボールと、手持ちの羊羹。
これは両方とも豆系なのでOKです。


食事会は、イタリア人が作ったパスタと、
インド人が作った豆のスパイス煮、ガーリックライス、
オーストラリア人が持ってきたワイン、
アメリカ人が焼いたチョコケーキ、とまあ、多彩。
そしてどれも美味♪


英語はちんぷんかんぷんでしたが、とても興味深い時間をすごせました。
私は運転があったので、飲めなかったのが残念ですが…。

サロンコンサート

2009年12月19日 | ボストン(日常生活)
うちの子供の学校に通っている日本人のお子さんのお母さんが、
なんとプロのピアニスト!
日本では交響楽団と競演されたこともあり、こちらではいろんな職種の人と、
コラボレーションコンサートを開いているとのこと。
今日は、日ごろお世話になっている方へ、とのことで、
ご自宅でのサロンコンサートに招待されました。


曲はクラシックがメイン。
有名な曲もあり、クラシックの明るくない私でもとても楽しめました。
また、素敵な女性シンガーをお迎えしてあったので、
ピアノと歌とのコラボもあり、本当に素敵な時間でした。


日ごろとても忙しくしてある方なので、あまり長くお話したことがなかったのですが、
今日はいい機会で、いろいろお尋ねしちゃいました。


このお母さん、本当に素敵な方なんです。
見た目も美人ですらっとしてあるんですが、
物腰も柔らかく、いつもニコニコ。
どなたにでも分け隔てなく接して、ボランティアなどの意識も高く、
なんかもう、キラキラしてまぶしいんです。
お子さんも(お嬢さん)も人見知りせず、いつもニコニコ。
怒ったり、すねたり、誰かを攻撃するところも見たことありません。
そしてお父さんも、温和で、気配り上手。
めったに怒らないうちの夫でさえ「怒ったりしないんだろうなあ」と尊敬。
小さな息子さんもいるのですが、状況を判断しているのか、
騒いだりごねたりするのをみたことありません。
本当に素敵な素敵なご家族でした。


ピアノはもう無理なので、せめてあんなお母さんになれたらなあと思いました。
いや、それももう無理か(〃⌒∇⌒)ゞ