大雑把な日常

日常のあれこれ。

ミッドエイジクライシス

2024-09-27 | 日記

NHKでニュースのついでテレビつけていたら
ミッドエイジクライシス特集やっていた。

中年の危機、第二の思春期といわれるそうです。
女性も男性も、関係なく、ホルモンバランスや体の不調が現れ、
社会の立場が変化したり子育て卒業、介護など家庭の環境も変わったりして、

メンタルバランスが崩れるのだそう。
今の中年期は就職氷河期世代。まさに私の世代だ。

あなたもこれに4つ当てはまったら、ミッドエイジクライシスです。

っていうチャート表、
ほぼ全部当てはまった。

話せる友達がいない
人間関係に不満

というのだけ
当てはまらなかった。
めっちゃラッキーかも。
人に悩みは話さないけれど、
きっと聞いてくれると知っている。
めんどうな人間関係は切って生きてきたせいか、
でも優しい人に出会いすぎているせいか
何の不満もない。

で、
わたしはまさにその真っ只中にいる大勢の中の1人というのはわかったんだけど、

どうやったら抜け出れるのか、心から知りたいと思ったものの

この番組の着地はあいまいだった。

散歩に行き、
イメチェンし、
人に会う

ということが紹介されていた。
おい。
つまり、もがくだけ無駄で、現状を変えずにいろ、ってこと。

あとは悪化してしまったら病気の可能性を考えて、お医者さんに相談、だそうだ。

いやいやいやいや。つまりどうすることもできないってこと?
病気にならないように、気を付けていけ、と。
客観的な見解はわかるが、
中にいる人は「おいおい」と思う。

なんで悩むかというと、
なんとかして脱出したから、なのに。
現状を何とか変えられないの?

諦めろ

と言われているようで辛かったわ。
つーか病状の説明の間、ずっとつらかったわ。知っていることのおさらいだから。
で、何とかしようとしている人が詐欺にひっかかりやすいんだって、気を付けよ。

 



 

 

映えない飯。
レンジで作る焼きそば。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライスペーパー クロワッサン | トップ | エクストラクト »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事