『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

ラクダのワインレポート

2005-12-29 | Weblog
昨日、お客様とワイン勉強会をしました。

北イタリアのスパークリングワインでまず乾杯。

マスカットの香り豊かでやや甘みをもった、女性好みのワイン。
もちろん、私はお子ちゃまな味覚をもっているので大好きな味。

次は、「山桜桃(ゆすら)」という日本酒。
ワイン勉強会なのに、いきなり、日本酒。
ま、どうだっていいの、そんなこと。
純米吟醸と書いてありました。

「吟醸」って書いてあると、とても華やかな香りをイメージします。
実際、華やかな香りが優雅に感じられました。
「純米」って書いてあると、「米」本来の甘み・旨みがどっしり、をイメージします。
実際、・・・しない。

とても、スッキリ。
なんてキレ味がいいんでしょ。

8年3ケ月も交際して別れてしまった、石田純一もびっくりの
未練がましくない、爽快感あふれる”キレ味”。

それでも、やっぱり日本酒です。
やや甘みが感じられます。
だから、思いました。ドイツワインのリースリング種に似ていると。

ワイン会なのに、日本酒。その意味がわかりました。
あのお酒、日本酒初心の方にぜひ、オススメしたい。
日本酒が苦手な方にも、オススメしたい。

そんな、ちょっと風変わりの日本酒。
海外で、とても評判がいいそうな・・・。

次は、「梅味醂」とう梅酒。
(またまた、ワインじゃない・・・)
普通、梅酒は、梅と焼酎と砂糖で作ります。
が、これは、梅と味醂だけ。
「味醂」のお話をすると長くなるので控えますが
世の中の台所でよくお目にするのは、みりん風のミリン。
本当のミリンじゃありません。
私の顔に似ているのは、キリン。

ミリン、ミリン、ミリン、ミリン、ミリン、
ミリン、ミリン、ミリン、ミリン、ミリン、

鼻の長いのは、

ぞう。

10回10回クイズ復興委員会、06年作りましょうか。

とにかく、味醂の甘みが自然なんです。
あぁ・・・、至福の瞬間とはまさに、このこと。
「トロトロ」がもっとも相応しい言葉です、あの梅酒。
最初からいきなり飲んでしまうとキツイかも。

できれば、「今宵最後の一杯」ってときに飲むお酒。
ゆっくりゆっくり、味わいながら、飲んで欲しい酒。

高層マンション、ガウン羽織って、ペルシャ猫抱いて
・・・でも、あたし、ブランデー飲めない・・・。

って方。
「梅味醂」をオススメします。
でも、梅酒の入ったグラス、ぐるぐる回してる姿、見たことないな。
06年、ブランデー嫌いのヒルズ族で流行の予感。

最後のお酒。
「ポートワイン」。FONSECA ROPTO 2000
ポートワインってあまり、ニッポンジンには馴染みないですよね。
西アフリカ出身の私も、あまり馴染みがない。
実は、一番身近な「ルビーポート」しか飲んだことありませんでした。

ポートワインのウンチクをダラダラ書くと大変なので
簡単に書きます。
◆ポルトガルのお酒
◆ワインにブランデーを混ぜて作る酒
◆100年、200年もつお酒

って感じです。
要するに、「保存性を高めるために作られた甘いワイン」。
当然、今回は、100年、200年といった「ヴィンテージポート」と呼ばれる
ポートワインじゃごじゃりません。
1000万円とか、オークションでするみたいです。
すでに年収超えてます・・・。

今回のは、その次のランクの「レイト・ボトルド」ってポート。
色も濃くて、見るからに重厚。
「ルビーポート」は、その名のとおり、ルビー色のキレイなポート。
普通に飲み比べても、一目瞭然。
「レイト・ボトルド」の方が、しっかりした味わい。

好き嫌いあるかもしれませんが、はっきりした重厚な赤ワインが好きな方には
オススメです。
私も好きなタイプです。
こちらも、当然、甘いワインですので、デザート向けにいいと思います。

とても甘い中に、渋みも十分。
いわゆる「タンニン」ってやつです。
あの歯茎にまとわりつく、渋い渋い成分です。
「赤ワインは健康にいい」で大活躍のタンニンさんです。
ポリフェノールだの、動脈硬化にいいだの、のタンニンさんです。

お茶にも含まれていますよね。
熱いお茶が冷めると、柴田恭平のように渋くて渋くて飲めない。
あれと同じです。
タンニン豊富の赤ワインを冷し過ぎると、飲めたものじゃない。
だから、昨日のポートも冷し過ぎたので、最初はめちゃくちゃ渋かった。
途中から、温度とともに、渋みも和らいできました。

う~ん、ワインって面白い。

というわけで、今回は4本のお酒を試飲させていただきました。
今回のお酒をチョイスしていただきました、お師匠さま、ありがとうございました。

28日も残すところ、20分となった、23時40分。
バースデーソング隊の私たちは、ケーキを用意して、歌いました。

そう、昨日、12月28日は、【おじさまのお客様】の誕生日。
黙って来店されてましたが、見逃しませんよ、私は。
うふふ。ラクダアンテナは毎日ビンビンです。

わざわざ、お誕生日の日にご利用いただきまして
ありがとうございます。

ドヤ店長からも、こっそりプレゼントをお預かりしておりました。

うふふ。

Wプレゼント。

来年も当然仕掛けますよ、私たち、二人でね。

ご期待ください!

楽しい一日をありがとうございました。

ps ドヤさん、来年、ソムリエールになるって本当ですか?
   「2006年最もありえないグランプリ受賞」おめでとうございます。

                                 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感激雨霰 (おじさんのお客さん)
2005-12-29 18:58:28
I店長

可愛娘系店員Sさん

独立野望系店員Fさん

そして

八重洲のエルメス様オードリー様

ことK店長

ありがとうございました



本当にサプライズでした
返信する

コメントを投稿