『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

ご報告と厚かましいお願い・・・2019夏

2019-08-01 | Weblog
日頃から、らくだばグループを応援していただいてる皆様へ。

本日は、ひとつご報告と厚かましいお願いです!

らくだばオアシスのりえママ店長からも報告がありましたが、この8月末をもって、2年近くらくだばグループでお世話になりましたりえママが卒業いたします。数ヶ月前より話は決まっており、本来でしたらもっと早くに日頃から応援していただいてる皆様にお伝えし、らくだばオアシスに足を運んでいただきたかったのですが1ヶ月前というギリギリの時期となり申し訳ございません。

お恥ずかしい話、後任の店長が決まったタイミングでお知らせしようと思っていたのですが、今現在、候補者がいておりません。採用に関しては今までほぼ紹介で成り立ってきたらくだばグループですが、今回に限りうまくいっておりません。このまま9月を迎え、スタッフ不在となると、存続の危機も考えられますが、何かこういう状況でも乗り越えられないか毎日、ご来店いただいてる方々に相談し模索しております。りえママの夢である独立準備に向け明るく送り出してあげたかったのですが、自分の力不足で皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。

つきましては近々、9月らくだばオアシスの営業について、お知らせさせていただきます。今、これを読まれた方やその繋がりで、お店をやってみたい、飲食店の勉強をしたい、そんな方がいればすぐにでも面接をしてお話しがしたいです。私はそんな飲食店をやりたい志がある人の応援をしたく曙橋店を続けてきました。スタッフの成長が私の喜びでもありました。これ見て、自分にもできるかも!そんな都合が良いことなどこの厳しい状況下で難しいかもしれませんが希望は常にもっていたいと思っています。アルバイトやお皿洗い、少しのお手伝いでも力を貸していただける方がいればご連絡いただけないでしょうか。らくだば本店は今、私ひとりで切り盛りしてる状況ですが、最近は月曜隊長DAYやスポット1日店長、変わらず深夜ヘルプのこうじくんのおかげで営業していけてます。少し本店にもスタッフの厚みができると私がオアシスに行ける状況もできるので、本店一瞬お留守番できる方も大歓迎です。エプロンだけはたくさんあります。

今はきっと変わる時期なんだと思います。考える時期なんだと思います。今年2月でらくだば本店は10年を迎え、また新たな大きな課題を神様が与えてくれました。らくだばオアシスも9月25日で業態を一度変え曙橋店としては6年を迎えます。お店を畳むのは簡単なことですが、私にとって、らくだば本店と同じくらい思い入れの強いお店です。いろいろ思い出が詰まったお店です。先月、らくだばオアシスで知人の結婚パーティをさせていただき、私もそこで働きながら、いろいろ考えさせられました。手放すのは本当に悲しいし悔しいです。できる限りの知恵をだして9月以降も続けていきたいです。

こんなお願いができるのも、『らくだば』ならではかなと勝手に思っています。誰かの力、人の力を少しずつでも借りて、それを合わせることによって、大きな力になります。9月以降、らくだばオアシスを使いたい、箱だけでも、小さな集まり、大きなパーティ、まだ予定がなくても、そんな声があるだけで私の大きな勇気となります。ちょっと手伝ってあげるよ、飲食未経験でも笑っておもてなしくらいできるよ、そんな声があるだけで私の大きな助けとなります。

昨年夏は食フェスでやらかし、1万個作ったうどん餃子を7000個も余らすという前代未聞な事件が起きました。あの時も皆様への呼びかけ、お願いにより、なんとか凌ぐことができました。毎年迷惑かけっぱなしです。それに甘えてるわけではありませんが、今回も恥を承知ですべての悩みをこちらに打ち明け、お願いした次第です。そら、白髪も増えるわ。。でも、体は元気なので、まだ帯状疱疹にはならないと思います。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。さすがに笑いなし、、すいません。絶対なんとかなる!って思ってますので、オアシス使ってやってもいいよ、手伝ってあげてもいいよ、店長やったるで『らくだばお助け隊係』までお気軽にメッセージください。個別でもこちらメッセージでも構いません。厚かましいお願いでホントにすいません。

そんなわけで・・・

これからも、らくだばグループで多大なる貢献をしてくれたりえママの応援、卒業後もよろしくお願いします。今月一回でも、お疲れさん、これからも頑張りや、っていっていただけたら、こんなダメダメオーナーのらくだばグループで働いてよかったなって思っていただけるかもしれません。

写真は前職店長時代に、新入社員に送った色紙です。あの頃の気持ち忘れず、らくだ、精一杯がんばります。 飲食店はヒトですね。

追伸:本当に困っています。

しつこい笑。

令和元年8月1日(株)井之口笑店井之口らくだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿