『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

お月見ボール

2005-09-02 | Weblog
9月おすすめ料理のご案内です。

9月はお月見ということで、「めでたいお月見フェア」をやります。

一押しは、「とろ~り玉子の五穀米おこげボール」!

9月は、「おこげボールでプレイボール」!

なんちって。

なんで、「めでたい」のか?

この作品、なんと、先般行われた「第3回ダイナック料理コンテスト」で
見事、入賞した作品なのです。

製作者は、大阪・卯乃家ヒルトンウエストプラザ店の豊田淳二料理長。
豊田チーフは、先日、ご紹介しましたが、
私の京都「とりどり」時代の相方でした。渡辺謙似のガッチリ男前系です。
だから、豊ちゃんが入賞したので、めちゃめちゃ嬉しい!!!

ちょうど、おこげボールに「玉子」が入っているので、お月見に使えるじゃん!
=お月見フェアの目玉商品に!

という流れです。

ぜひ、当店をご利用された際には、一度、お試しください。

【裏話】
この作品、どこかで見たなぁ・・・と思ってたら
「とりどり」のメニューにあったんですよねぇ。
当時は、「豚角の入ったおこげボール」、、、豚角が玉子に変わっただけ・・・。
いやはや、彼も、すり替えのプロ。
でも、こうして、あの頃、フタリで考えあげた作品が、コンテストで入賞したと
思うと、涙チョチョギレ(古っ!)ますねぇ・・・。

このほかにも、京都のほうれん草を使ったサラダや、京都丹波瑞穂町で作られている
「赤じゃが」(皮が赤いので)を使ったグラタン、豆富と湯葉で作ったお団子などなど
楽しいメニューがいっぱいです。

カクテルは、やっぱり、旬のフルーツで・・・。
ピオーネまるごとフレッシュカクテル。卓上でスパークリングワインで仕上げる
葡萄のシャンパンカクテルもよろしおす。和梨は、リンゴジュースとブレンドして
さっぱりと。これ、BAR RAGEで飲んで美味しかったので、パクらせて
いただきました。

などなど、「お月見料理」と「秋の果実」で、9月は卯乃家で決まり!

   卯乃家で 今宵ホロ酔い 月見酒 

                         






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立て続けにコメントします!! (店長北沢)
2005-09-05 10:06:41
前に・・・



巨峰の果肉も入った、シャーベットを浮かばせたところにスパークを注ぐカクテルを飲みました。



おいしかったなー!!しかもシュワシュワしてかわいかったし、巨峰はやっぱりこの時期のものですからね



しかし、



『バーRAGE』



相変わらず美味しいカクテルを出すし、バーの方もいい人ばかりなのだけど・・・



あまりに美味しくて居心地が良くてつい飲みすぎてしまうのです



最初はバナナのカクテル、次は桃、最後はゴールデンキウイ・・・やられちまいました。



店長、本当にすいませんでした



あんな失態、彼にも見せたことないなー・・・
返信する
失態? (井之口)
2005-09-05 17:39:04
いえいえ、失態じゃないですよ。



「大」失態ですよ。



「彼」みたら、百年の恋、一日でグー、いや、パー。



でも、



たまには、そんなキタザワもいいですぞ。



たまには、ヒトの肩、借りてもいいんですぞ。



ま、そこそこに「頑張り過ぎ」てください。



いつも、朝から晩までご苦労さまです。



ちゃんと、寝ーやぁ。



「ヒザベロ万歳」。



          
返信する

コメントを投稿