天気が悪く、しかも月の出が夜中2:48(日付は今日)となったので、もう朝にみるしかないお月様になった今。寝坊の私としては、せっかく早起きしても天気が悪い時の落胆を考えると・・・昨日は雨も降っていたりの1日だったので、今朝は目覚ましもかけず力が入っていませんでした。
ところが、ふと夜中に目が覚めて、充電中の携帯を引き寄せて時間を確かめると3時半。う~ん、こんな時間に普段は目が覚めたりはしないので、さてはお月様が外で私を読んでいるのかしら?さっそく、国立天文台のサイトを呼び出して3時半の月の位置や他の惑星がみえるか(今なら火星?)を確かめて、月は東空の見やすい位置にいそうなので、上着を羽織ってカメラをもってでてみると・・・
あらあら、南の夜空には星ひとつ見えません。だめかなぁ~。東空にも誰もいない? さらに東空がよく見えるところに出てみると、ぼんやり空に白いところが見つかりました。
「お月様、ことによってそこにいるの?」
「いるけど、ちょっと待っていて」
カメラの設定を調整しながら、ぼんやりと白くなっているところをまずは写真に収めようとしていると、俄かにお月様が輪郭を現し始めました。
うす雲があるようで、暗くなったり、明るくなったりするお月様。
「消えないでね。消えないでね」と祈りつつシャッターを押すと、上の写真が撮れました。
火星はまだ低いし、来年は明るくなりますがまだ地球から遠いので、とても見えそうにもないので、
「お月様に会えてよかった。呼んでくれてありがとう!」とお礼を言って、2度寝するためにお布団へ直行。
今朝起きると、雲がいっぱいで、あの夜中のタイミングで呼んでくれたからこその出会いだったと思いました。
さあ、今日の1日がはじまります。今日も、いい1日でありますように!皆様にとっても。
お~っ、そう言っている内に、外が明るい陽射しいっぱいになってきましたね。ことによって雲が晴れてこれからでも月が見えてくるでしょうか?とりあえず、仕事に行ってきま~す。