felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

2018年4月の惑星 (ガリレオ衛星の見つけ方)

2018-04-01 01:18:02 | 惑星・天体ニュース

 

 

   月日の経つのは速いもの。もう今年も4月になりました。この前の月の巡りは、結構月が見られましたよ。まずは、それを見て頂きましょう。

    

    冬から、春になって空気に緩みが出て、3月3日などは月が見えたのですが、輪郭がはっきりしない朧月。アップに耐えるような写真になりませんでした。2月17日は、黒い?何も写っていないの?と思われた方がいるかもしれませんが、ちゃんと細い細い月が写っています。2月17日のブログをクリックしてみて頂くと、なんとも言えず細くて品のあるお月様をご覧いただけます。

    昨夜は、満月でしたね。ご覧になりましたか?まだ、もう暫くは夜だんだん遅くになりますがお月様が見られますので、楽しんでくださいね。

    さて、今月の惑星です。

   水星:忙しい惑星です。なにしろ太陽に一番近い惑星なので、太陽の前にいったり後に行ったり。つまり、前に行くと朝、後ろに行くと夕方見えるの繰り返しペースが金星より早いです。金星と比べ小さい上に、太陽との距離が近いので見づらいので、見つけるのは肉眼ではさらに困難。そして、春霞・・・月末から5月連休にかけて未明の低い東空に見える可能性はありますが、期待しないでください。

   金星:夕方にどんどん存在感を増してきています。いわゆる宵の明星。日没後の西空低くに明るい星があれば、金星です。見つけやすいです。金星はこれから秋に向けてますます見やすくなります。慌てる必要はありません。4月17日~19日。西の地平線が開けた場所を探しておいて、日没あとの西空を眺めると、細い月とのコラボ風景がメルヘンのようで素敵かもしれません。覚えておいて下さい。三日月が明るい金星君を皆さんにすぐそばによって紹介してくれることでしょう。

   火星:夜中の1時過ぎにこっそり上ってきます。未明には、みやすい位置にきますが、木星は明るくすぐみつかりますが、火星は夏の大接近に向けて明るくなっていきますが、まだ暗いです。ただ、土星と火星が今非常に近くて、土星と火星が見つけやすいとも言えます。未明とかに起きる方は、ちょっと外に出て今の火星の明るさを確かめておきましょう。

   木星:夜9時過ぎに東の地平から出て、明るく夜の空を彩っています。下の写真は、昨日夜更かしで2時過ぎまで起きていた私が撮った木星写真です。三脚も立てずに撮ったので、手振れが酷いですが、木星の周りに4つ白い衛星が写っていますね。ガリレオ衛星です。

           (左から:ガニメデ、イオ、木星、エウロパ、カリスト)

   シャッタースピードを滅茶苦茶遅くしたら、突然ガリレオ衛星が見えてきます。光が弱いので、たくさん光をとると見えてくるのですね。これが、ガリレオ衛星なのを確認してみましょう。

           

    ガリレオ衛星の配列 真木さんという方が個人で公開して下さっているサイトですが、便利です。クリックして自分の場所と見た時の日時を入れるとその時のガリレオ衛星の位置が確かめられます。倒立像なので反対になっています。

    これで、私の写真が写真の右に書いたような順でちゃんとガリレオ衛星の4つを捉えているのがわかります。かなりへぼちょい写真ですが、その分手振れで衛星が大きく見えて分かりやすい~と負け惜しみの弁(笑)

    土星:未明の空に火星と仲良く一緒にいます。今は土星が火星に先行して現れるので、上とか右上に土星がいると思って下さい。私は未明にはなかなか起きないので、1回は見ておきたいのですが、起きられますかどうか。

    という訳で、今月は未明の方が賑やかです。未明に起きたら、明るい木星を見つけましょう。そこから東の地平に目を落としていって、2つくっ付いている惑星が見つかったら、先行しているのが土星、次に火星です。さそり座の星とかと紛らわしいと思ったら、国立天文台の「今日のほしぞら」をクリックして参考にすると確認できますよ。朝起きられない人は、夕方の金星探しを楽しみましょう。日没後の西空低くに「1番星み~つけたっ!」と思ったら、それは金星ですよ。

 追伸:ガリレオ衛星の配列のリンクを直接そのページにしてありますが、これは「真木のホームページ」というところから転載させて頂きました。直接このページを無料公開している真木さんと以前連絡をとりました。その時、「javascript 天文計算」にリンクした方がいいとのアドバイスを頂きました。クリックして行ってみると、さらに色々な計算を参照できるので、是非利用させてもらいましょう。

    それから、以前教えて頂いた時は自分の携帯がガラ系だったのでピンとこず、そのご利用の紹介をしませんでしたが、<さらに、Androidスマホをお使いでしたら、以下のアプリだと各衛星の上下のずれ具合もそれらしく表示します>という下記のご案内も、その時頂いていました。そして、やっと今はアンドロイドになり、どうにか使いこなし始めた私。さっそくインストールしてみました!

    下のように、すぐガリレオ衛星の今の様子が上下のずれも含めて表示されます。無料でダウンロードできました。

    h_makiさんの教育アプリとなっていましたが、(お~っ、こういう方がこうやって公開無料アプリも作っていらっしゃるんだぁ~)と無料アプリの世界がちょっと理解できました。makiさんに感謝ぁ~~~!!!

            

          

     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン... | トップ | イチローの今季初ヒット、し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事