felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日は月が迎えてくれて

2021-12-15 22:02:42 | 惑星・天体ニュース

  今日は、仕事を終えて外に出ると、久しぶりに月が迎えに出てくれていました。

    <2021年12月15日15:10>

    今、建物から出てきたって感じで「お~っ、間に合った」って言いながら、私を待っていてくれたようです。今日は、帰りにずっと買い換えていなかったコンタクトレンズを買いに眼科とコンタクトレンズ屋さんに寄ってきました。あまりに交換をサボっていたので、呆れられちゃいました。でも、無事に手に入れて、外に出てみると、すっかり暗くなっていました。そして、月がクッキリと空に浮かび、木星が見え、建物に隠れて見えなくなかった金星も高架線の電車の駅から見つけられました。

    そうして、一緒に家に惑星たちや月と帰宅したのですが、残念ながら写真を撮るタイミングがなく・・・夕食を慌てて作って食べ、少しほっとしたところで、外を覗いてみました。すると、(あれ?お月様いないかな?)と思ったら、ベランダから見上げるような高い空にお月様が、涼しい顔をして浮かんでいました。

      <19:57>

      もうすっかり存在感いっぱいのお月様。もう、この月が細くなる頃には今年も終わり。今年も、すっかり年賀状も書かず、階段まわりの掃除は近所で揃ってやったものの、家の中はまだ何もしていません。

      かろうじて、(最近PCの動きがのろくなっているのは、ピクチャに月や昆虫や鳥や、植物の写真が溢れかえって重いせいかな?)と思い、今、半分ほどピクチャの大掃除をしました。貯めておいたので、時間がかかって、夕飯の後の時間が1~2時間奪われてしまった。

      と、ここまで書いて、昨日は眠くなり、途中にしたのも忘れて洗い物やいろいろをして寝てしまったのが、いまPC を開いて気づきました。遅くなりましたが、昨日もちゃんとお月見できました。皆様はどうでしたか?

      

 

   

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の奥から一瞬会いに出てき... | トップ | 雲に囲まれた月もまたよし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事