felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

快晴の朝に連続お月見

2021-01-09 11:12:26 | 惑星・天体ニュース

   昨日は政府の緊急事態宣言が出たことの対処に追われて、右往左往。お陰で朝のお月様は写真に撮れたものの、アップを忘れました。さらに、緊急事態をめぐる問題だけでなく、アメリカのトランプの先導による最後の悪あがきでアメリカの民主主義の破壊行為の情報を集めたり心忙しくしていて・・・今朝は未明に月を撮ったためにぼんやりした頭で目覚ましで目を覚まし、ゴミを持って外へ。「あれっ?どうしてゴミがないの?」不思議に思いながら諦めて家に戻り夫に、「今日は、土曜日だよ」と言われるまで気づかない有様。「わぁ、認知症だぁ。昨日が金曜日?」忙しすぎて、金曜日を送ったという記憶がすっぽり抜けていた。

   そして、思い出して青空の中にまだ残っているはずの南空を見上げると・・・月がこんな顔で「おはよう、頭ぼけちゃってたっ?大丈夫???」と笑っていました。

          

      さて、では昨朝のお月様にも登場してもらいましょう。

          

      比べてみると、それほど太さが変っていない印象ですが、これ、昨日のお月様です。そして、昨日は余りに忙しく最後に思い出して義母のホームが完全に面会禁止になり受付で言付けや荷物を預けることしかできないことをLINEで来所しそうな人に連絡。返事に「夕陽が綺麗」という義母の姪の言葉に、誘われるようにいつもの西に開けた駐車場へ行ってみました。

        

     ちょっと出遅れましたが、もう結構闇が広がっていて、広がる夕空にほっとひと息。そして、(木星と土星はどこにいるだろう?)と探してみましたが、雲の辺りにいるのか見つかりません。木星ならどこかにみつかりそうなのに・・・でも、ダメでした。少し待ってみようかとも思いましたが、地平線近くに邪魔な雲がいっぱいなので諦めて帰宅しました。

     後で、いつも遊びにいく「銀河鉄道の月」サイトを見ると、ココに「どんどん離れ、そして早く沈むようになった木星と土星」のタイトルでこのペアの写真が載っていて、「西南西の低い空までよく見える場所で17:30頃が勝負」と書かれていました。富士山と木星と土星の写真が見られますよ~。(そうかぁ、時間が早すぎたのか、こっちは雲で隠れてダメだったかぁ~)と木星すらみつからなかった無念を感じつつも、まだ快晴ならここ数日はチャンスはあるかな?という儚い希望をもらいました。

     そして、疲れ果てて早めに寝たので、未明に月が呼んでくれた時にどうにか目を覚ます事ができました。東寄りにでてくるようになったお月様、我が家からは見づらいところなので、防寒具を着込んで公園に見に行きましたよ。

           

     やあ、きれいなお月様でした。実際に見た感じは白く輝いていたのですが、うっかりそのイメージで撮った写真がありませんでした。癒やしてもらいましたが、寒かったのでそう長い時間は耐えられなかったので、今思えば残念なことをしました。

     そして、私がゴミ袋をもってウロウロしたのを笑ったお月様、実は西の地平線に沈むのは13:08。まだ沈んでいません。私が最後に写真を撮ったのは、家から見える限界の10:31でしたが、今ももしかして見られる?もう空に溶けてみえないかな?

           

     ちょっと、9時前の最初に出した写真と並べると、短時間でも傾きが変化しているの分かりますね。今は、もっと欠けた所を下向きにしているはずですが。もうお昼ご飯の支度なので、今日はここまで。

     さあ、明朝もお月様が見られるでしょうか?まずは、夕方に木星・土星ペアに会えるかな?

 

           

    

     

 

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の青空の中に浮かんだ月 | トップ | ほんの一瞬・夕方の木星・土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事