月が満月に近づき昇る時間が遅くなってきました。しかも、昨日のように、今は月が低い空を移動していくので、邪魔な障がい物から出てきたと思うとすぐまた姿を消してしまいます。うっかりすると見過ごしてしまうので、月の出17:56から外にでてみると・・・
おやっ?何だろう。「反薄明光線」というのだろうか・・・と思いつつ、月はまだ出てないようだし東空は雲だらけだったので、東ではなく まず西空を見に行ってみました。
すると、私の予想を超えた不思議な光景が広がっていました!
思わず見とれてしまいました。青空も一部にあり、別れを告げる太陽の夕焼けあり、雲に遮られた太い放射状の影が、さきほど見えた最初の部分だと分かりました。
左下の部分もなかなかいい感じだったのでアップしてみました。
色合いが露出でちょっと違っていますが、こちらの方が見た感じに近かったです。
下の左から4番目の部分は全体写真の右下の部分ですが、ここも素敵でした。
そして、お月様はというと、この時はまだまだでしたが、20時をすぎると雲に隙間が生まれたようで、月明かりが漏れだしてきたことに気づきました。
カメラをもって南東の見える公園にGO。どうにか、まにあってちょうど雲から月が姿を見せてくれたところを撮ることができました。
月の左側が、まだ欠けているのが薄雲が覆っている中でも確認できました。満月に明後日なるお月様でした。明日は、少し天気が崩れるようなことを言っていました。明日は、お月見はできるでしょうか。
今日も、どうにか無事に1日を過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように。