felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

久しぶりに逢えた。赤く細い三日月!

2018-07-15 20:31:41 | 惑星・天体ニュース

  今日こそはお月様が見られそうだと、夕飯を用意しながらソワソワ。夕飯を食べてもソワソワ。そして、暗くなったと思うやいなや ベランダへ。

  「あ~久しぶり!お月様っ、逢いたかった!」

   

   まだ明るさの残る空に、姿を見せてくれたお月様です。

   久しぶりのお月様との出会いに満足して、食後のお茶など飲んで、NHKの「ダーウィンが行く」でウナギが東京の川にいる話を見終ったところで・・・突然、大きな花火の音がしてびっくり。(こんなに近い音は幼稚園かな?それにしても大きな音だったなぁ)と思って、カメラを抱えて飛び出し、いつもの駐車場へ。すると、やや遠くですがしっかり南の地平線から丸く打ち上げ花火が見られました。

    <花火は下で炸裂中。上左に明るい木星>

     なんか、虹色のようなカラフルな花火が多かったのですが、私の視線は「おっ、木星以外にもなにか見えているぞ~」

     木星の右下見えるのは、「春の星座のスピカ君か?」なんて、星の方へ。(左下の木の上のは飛行機です)さらに広めに撮ると・・・

       

                       ↑土星           ↑アンタレス  ↑ジュバ

      ボケボケ写真ですが、木星の左下にさそり座の星が2つ(左がアンタレス)と、さらに左に土星も見えました。

     そして、「忘れてはいけない!」と西空のお月様も沈む前に写しておこうと西空を振り返ると・・・何ともいい色になったお月様がまさに沈もうとしているところでした。

     お月様の撮影に夢中になっている内に、花火は終わってしまいました。どうやら、その後賑やかな音楽と太鼓の音が響き始めたので盆踊りの前座の花火だったようです。でも、花火に誘われて星座たちとこんなお月様に出会えました。

         

                

        太陽が沈む時に赤くみえるように、お月様も沈む地平近くでは赤いですね~。

        このお月様、ここまで地平線に近かったんですよ。

                

      左上の星は金星です。「僕はもう少しゆっくり後からいくから」と悠然と月を見下していますね。今日は西空が晴れていて、こんな低い位置のお月様を見送ることができました。明日はこのお月様、金星よりものぼる時間を遅くして金星の上にお月様がいる光景がみられそうですよ。お楽しみに。

      私のみた今日の夜空はこんな具合になっていました。

       

     明日も、素敵なお月様や惑星や星たちに会えますように!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする