今日、関東では16:42に出てきた月が、だんだん皆に見える位置まで上って来ました。
我が家でもこんな風にクッキリとみえましたよ~
晴天の空の中で、気持ちよさげですね。でも、写真映りは満月に近い月はいまひとつ。
白くのっぺりと写ってしまうんです。
左側がまだややギザギザしているのがわかるでしょうか?明日の13:23にちょっきり満月の時を迎える月です。
この13:23という時間は月の出る時間とは違って、万国どこでも共通です。
明日の出た時の方が日本では満月に近くなりますね。
出たての月ですので、空高くにいる時よりなぜか大きく見えます。
大きく見えるのが、黄色の色のせいか、地平そばのものと比較して目が錯覚して大きく見えるのか、なかなか決定打の回答はまだ見いだせていないという話ですが、今みると、ど~んと大きいお月様が見られますよ。
どうして大きく見えるかについての解説を、国立天文台が紹介してくれています。 ココ から動画をみられるのですが、分かり易いですが英語です。
英語の勉強がてらチャレンジしてみてください。
さて、月は沈む時も大きく見えるのですが、早朝の4:15には起きてみる人もたぶんいないと思います(笑)
高い空の上にいる時は、白い顔にお月様がなっているので、違いを味わってみるのも面白いですね。
では、今日も明け方まで空で私たちを見守ってくれているお月様、是非楽しんでくださいね。