自分では、楽譜の通りに弾いているつもりだったのですが、弾き終わって先生から音が短くなってるの指摘。あれれ~。さらに、中心部分の曲が変わったところで、スピードまで変わってしまって倍速になっている????との指摘。
自覚がなかっただけに、驚きでした。先生の素敵な曲を、勝手な演奏で別物にしてしまっていたなんて。これだから、自己流は怖いということですね。
自分の姿は、自分ではなかなか見られないし、気づけない。
バレエで鏡を見て(ハッ!!!)先生に指摘され?「そんな風にしてるつもりはないのに・・・」と思うこと多いですが、わが身を振り返る大切さをピアノでも思い知ることになりました。
ピアノ仲間にご指導を受けた時のように、先生に横で拍を数えていただいての演奏は冷や汗~~~~。帰宅してまずしたことは、月が火星と仲良しに並ぶ日だったので、まずは2ショット撮影でしたが(ココをクリックして、写真ブログへ)、次はアマゾンでメトロノームのお買い上げ!
あと、初めてコードの初歩のお勉強も始めました。溝口さんの方の「天国のKiss」はもうやめにして、今日も先生の曲「Harvest time」の楽譜をいただけて、大事に持ち帰ってきました。
でも、これも最初の拍子を取り違えそうです。一番音楽的でいい感じの肝心なところの拍子が難しい(泣)まずは、メトロノームの到着に期待!