岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

番外編~ルクセンブルク滞在記

2016年09月24日 | 旅行記
三回に渡ってお届けした世界選手権、いかがでしたか?

今回滞在したルクセンブルクの街も、とっても素敵でしたので~ちょっとご案内しちゃいます。

今回、ルクセンブルクの中央駅近くのHotel Cartonに4泊しました。シンプルだけど質が良く、駅に近くて便利。何よりフロントのイタリアンのおじさまがフレンドリーで、そのおかげでリラックスしてアットホームに過ごすことができました。岸田先生は「ジャパニーズ・マフィア」と呼ばれ、かなり気にきられてました(笑)彼と写真を撮れなかったのが残念。

中央駅は、バスターミナルが集中しています。市内はバスがとっても便利。時間が正確なのが、海外っぽくない(笑)駅の構内には、電車だけでなくバスのチケット売り場、売店があります。夜遅くや日曜日も売店はやってるのでありがたい。たいていのお店は、朝早くからやってるけど閉まるのが早く、日曜日は安息日でほとんどクローズしてます。

競技会会場は中央駅からバスで30分弱。バスチケットは、1日乗り放題で4ユーロ。特にチェックしてないので、住人はほんとに購入してるのか疑ってましたが、抜打ちチェックと罰金があるとのこと。ズルせずに、買って下さいね(笑)


さて。
ルクセンブルクは街自体が世界遺産。中央駅から観光名所の旧市街まで歩いても行けます。その間に深い渓谷。歩いても10分弱。朝食前のお散歩にもってこい。秋の爽やかな気候で気持ち良かったです。

旧市街は大公宮殿やノートルダム大聖堂などの歴史的建造物がたくさん。そこに素敵なレストランやカフェやショップが集まってきます。いい雰囲気です。


そこから歩いてすぐのところにボックという岩山があります。ここに1000年以上前に城塞を築き、年を経て難攻不落の「北のジブラルタル」と呼ばれる地下要塞に発展。すごいな~。そこからの景色は壮観です。
要塞の中もすごい。ライトアップされて綺麗~なんて調子こいててはいけません(笑)細い階段を下って下って下って…上って下る…行き止まり!マジで迷子になるかと思って焦りました~だってパンフレットがフランス語でよくわからないんだもの。まっ、アドベンチャーしました。

まだ見所はあるのですが、かなり歩くので、翌日からのコンペに備えて押さえておきました。でも、素敵な景観に大満足。
手前から、グルントと呼ばれる渓谷の街並、ボック、キルヒベルクの金融街(EU金融の中心)。新旧が見事に混在してます!


ね、なかなか素敵なところですよね。


う~ん、長くなってきたから、これももう1話増やそっと(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿