岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

二胡と社交ダンス~動画あり

2024年04月24日 | ダンス研究ノート

二胡コンサート、とっても上質でまろやかな時間が流れていました。

私の二胡の先生、黃奎翰(コウ・ケイハン)先生は、
台湾出身の超一流の二胡演奏者であり指揮者。

先生の音色をスタジオに響かせたら素敵だろうな~
先生の音色で踊らせてもらえたらいいな~

いろんな方のお力でおつなぎいただき
今回のご縁を得たこと、感謝しかありません。




演奏とダンスのコラボは動画OK
私の宣伝用に使っていいよ
とお許しいただきました。

シェアさせていただきますね。

コンサート最後の曲
川の流れのように~ルンバ

超気持ちい~
超幸せ~



そしてアンコール、ふるさと
先生が演奏され、お客様が歌い、私達はワルツを踊りました。
この場所に集まったご縁を音楽でつむぎました

踊っていてあったかい気持ちになりました


先生のYouTubeチャンネル

 

弄弦PS

弄弦 Play String関東地区で活躍している二胡奏者です、台湾芸術大学を二胡専攻で卒業後、日本の音大を修士で卒業しました、これから、私のチャンネルでは台湾や日本の音...

YouTube

 

馴染みのある日本の曲もありますよ~



実は!
私にはもう1つサプライズがありました。

第三部開始直前
先生がニコニコしながら
一緒に弾きましょう、と

誰が?
何を?
いつ?

え?
私が花を咲くを今?

いやいやいやいや
冗談ですよね

お客様は先生の音色を楽しみにしてるのに?
二胡の大先輩方を差し置いて1年ちょっとの私が?
花は咲く、先月から練習してますけど
レッスン受けたの3時間前ですよね?

先生がもう一度お口直ししてくれますか?
のお願いも笑顔でスルー(笑)

ボーナスだよ〜
確かに貴重な機会ですけど
使い方違いますぅ

ごねても仕方ないので
覚悟を決めて弾きました。

緊張してるの?って先生
当たり前じゃないですか〜

そう。
リハーサルで
先生の伴奏用のCDをチェックしてたときに
スタジオの音響は
ピッチコントロールができて
キーコントロールもできるんですよ
なんて説明しちゃったから

その後のレッスンのとき
伴奏を20%ゆっくりしてレッスンしちゃったりね。
合わせるのやっとだったけど〜
先生の音を聞いてると上手くなった気はしました。
気持ちは、ね。

もしかして先生はそのときから企んでいたのかもしれません(笑)
 
本番は
弓の運びが先生とズレたな〜と思った瞬間
弦を押さえるところがわからなくなるという。。。
そのあとはかえって開き直って
最後は気持ちよくなって弾きました

失敗の後の解放
失敗した後に笑顔が出ちゃうとか
デモンストレーションで経験したことありませんか?

そして
本番にまさる練習なし!

先生が絶妙な距離感を保ちながら
リードしてフォローしてくれるのを感じる
あったかいな〜

呼吸とか間合いとか空気感とか
肌で感じて
相和せたたときの気持ちよさ

わずか2分ちょっと
その時間で成長したことは間違いないです!

社交ダンスでも通じるところがありますね☆


生徒の力を引き出して下さる
演奏家だけではなく
先生としてもかっこいいな
私もかくありたい

と思ったのでした。

実は、9月に発表会があって。
まずはそこに向けて頑張ろうと思います。


また二胡コンサート開催できたらいいな~
そのときは是非聴きに来てくださいね💕

それでは~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿