岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

ラテンシャドウ基礎練習会、バージョンアップ☆

2021年11月04日 | ダンス研究ノート
木曜日20時からのラテンシャドウ基礎練習会

内容をちょっとバージョンアップ

今までも少しづつメニューを変えてきましたけどね~

ウォーミングアップ
チャチャチャ 
ルンバ
サンバ
筋トレ(ジャイブ・プランク)
ストレッチ


グループで踊り込むので、なるべくその場でできてぶつかる心配のないものプログラムしてきました。
ですが
移動
スリーステップターン

これらも練習してもらいたいと常々思っておりました。

ボディをチャカチャカ動かす練習だけだと
ちゃっちい動きになりがち
移動量があると更に迫力が増す
そのためには脚・足を使う練習も大切なんですよ



チャチャチャの振付に、たった2小節のタイムステップ&シャッセを加えただけで
運動量が格段に増しました
移動しながらボディを動かすってエネルギー使うんだな~とあらためて思いましたね。

サンバの振付に、スリーステップターンを左右両方入れました。
ターンって、回るだけではなくその後に動きが続けられることが大切。
フィギュアスケートで例えるとジャンプ。
ジャンプって、回ればいいわけでなく着氷が決まってこそ。
そして、ジャンプ前の入り方やジャンプ後につながるムーブメントで加点や出来栄え点が決まりますよね。
ターンだけ練習するのも大切だけど、
流れの中でキメられることも大切なんです。



ということで。
本日(11/4)の練習会では、バージョンアップ版で練習しました。

素晴らしいな~と思ったのは
皆さんが予想以上にこなして下さってたこと
おそらくすごく集中力も使ったと思いますが
身体が使えるようになってきたから、対応力もアップしているんじゃないかと。
頼もしいですね~


これは
必要だな~と思ったら
どんどんテコ入れしても大丈夫そうですね


これから参加してみたい方、
もちろん大歓迎です
参加して下さるメンバーの様子を見ながら
その日のプログラムを決めているのでご心配なく
何より、動ける人の中で練習すると身につくのが速いですからお楽しみに

これから寒くなってきますが
いい汗かけますよ~




それでは、これからも磨いていきましょう






       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿