岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

おうちdeエクササイズ~スワイショウその1

2020年04月04日 | おうちdeエクササイズ
おうちdeエクササイズ

まず第1弾
スワイショウ




そもそも、私がなぜスワイショウをやるようになったかというと…
スポーツジムの太極拳クラスがきっかけ両親はこの講師の先生の中国拳法の会に入門して鍛練するほど師事してまして…私は両親の薦めでスポーツジムのクラスに出てみたところ、すごくダンスに役に立つなぁと感じましたなので行けるときは参加してました。

その時に準備体操としてやっていたのがスワイショウ各種というわけです太極拳は覚えてないけど、私が気に入ってたのは実は準備運動だったからかも



今回はご紹介するのはスワイショウ~その1。
そして、初動画編集&YouTube配信。まずはお試しにやってみたので見て下さいませ。



動画いかがでしたか?
両足を肩幅に開いて両腕を前後に振る単純な動きですが、まずは最低3分続けてみて下さい。できるだけ力を抜いて、腕の重みで振るかんじ。
肩周りや背中がほぐれ、血行がよくなりませんか?
まずはテレビのCMの間だけでもいいかも。
これだけを10分~20分やれたらもうそれでいいのではとも思います(いえいえ、まだ紹介しますけどね)

私は踊る前にストレッチよりもこの身体ほぐしをやります。どちらかと言えばストレッチは練習後です。
コンペの朝、起きてすぐにヘアセットするときは、このスワイショウで準備運動してからやります起きてすぐやると背中痛めそうな気がするんですよね…

この投稿をするにあたり効果を調べたら、更に良いことがわかりました
単純な運動を長く続けると瞑想状態になり気持ちが和らぐ。
そもそもスワイショウは気功法。カラダの中の邪気を払う。

なんと~身体だけでなく気持ちもほぐしてくくれるんですよ

是非、お試し下さい。
例えば、同じテレビを見ていてCMになったらこれをやってたら…なん離れてても繋がってる気がする~なんてね



今後の参考にしたいので、コメントやメッセージ(LINEとかメールとかでも)をいただけると嬉しいです

ではまた


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (踊る翻訳家◯)
2020-04-04 13:11:51
おー、簡単!すぐできそう。
翻訳作業の合間にやってみます♪
返信する

コメントを投稿