岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

ホンモノを間近で体感する贅沢~狂言ワークショップ

2023年12月18日 | イベントのお知らせ

第1回狂言ワークショップ@岸田ダンスアカデミー
~喜怒哀楽を出し切って大笑い~ (2023年12月17日開催)


皆で大笑い!!
年末の心の大掃除完了。
気持ち良く新年を迎えられます

ということで
ワークショップのレポート

今回のコンセプトは
日本の最古のお笑いライブ・狂言 伝統芸能の迫力を間近で感じながら 気楽にまずは体験してみよう ☆

自己紹介が終わったら早速基本のお稽古
構え
運び
扇の使い方
謡い


姿勢や歩き方がすべての基本!
社交ダンスに通じますね。

美しい所作には角度や位置が大切。
美しさは簡単には作れません。

舞の方向転換では身体の使い方が「タンゴみたい」
ちょっぴり役立つ場面も?

扇の使い方はもはや脳トレ(笑)

謡いで舞にもチャレンジ。
足と手がつくと一筋縄ではいきません。


というところで
休憩

そこでなんとサブライズ
講師の高澤祐介先生が、狂言の一幕を実演

柿山伏(部分) 和泉流狂言方:高澤祐介先生による実演
修行を終えて山から降りて来た山伏。
喉のかわきを潤すため柿を盗み食いする。
・・・・相手が出てくる前の場面を演じていただきました。

至近距離で見れる贅沢。
素晴らしい迫力でした。

ちなみに、狂言の舞台を見るときは・・・
笑いたい所で声をあげて笑っていいんです。
動画撮っていたので押さえてましたが
最後に笑ってしまいました~(笑)


 そして喜怒哀楽表現に挑戦
思いっきり感情を出し切って
最後は大笑いに変えて
すっきり明るく新年を迎える準備になりました。

ワークショップ終了後は座談会
乾杯をして感想や質問をざっくばらんにお話ししました。



ワークショップとはまた違った話がきけて、あっという間の時間でした。

ちょっとずつエッセンスを体験できる
これはとっても贅沢なことですね~
楽しく興味深い学びの時間

大笑いしてスッキリ
笑う門には福来るです


次回は2023年3月17日開催予定です。
お楽しみに~

 

とその前に!!
なんと狂言の舞台が坂戸で見れちゃいます

2024/2/4(日)
13時開演
坂戸市文化会館
前売り3000円(当日3500円)

三宅右近さんは高澤さんのお師匠さま。
お師匠さまとそのご子息も出演
ちなみに、私のダンスの師匠の弟も出演。

近場で見れるチャンス!!
お見逃しなく~

チケット、スタジオで数枚預かることにしました。
興味のある方は是非、
ワタクシ岡田祐子までお声かけくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿