岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

チャチャチャをカッコよく踊るポイント~3/9ラテン講習会

2023年03月19日 | ダンス研究ノート

木曜日の練習会のチャチャチャのステップを題材にレクチャー

ボディが躍動して踊るとカッコいいですが
その前に大切なことをチェックしました。

ボディのストレッチ
体重移動
脚の使い方


ボディのストレッチ
ボディがしなっているか、折れているかでは大違い。

「みぞおちから脚」という言葉
聞いたことありますか?

ダンスにおいて大切なイメージです。
初めて聞いた方はここで覚えてしまいましょう。

実際みぞおち裏の背骨から、
背骨と脚をつなぐインナーマッスルがはじまっています

ということは
「みぞおちまで脚」
といってもいいわけですね。

骨盤よりも更に上にあるみぞおち
そこまで脚なら長く見えますよね~

見た目だけではなく
軸移動にも効果的です。
ウエストで折れないので
腰が後ろに抜けてるとか
腰が横にはみ出ているとか
問題解決です

チャチャチャは展開が速いですからね~
無駄な動きをなくす
これがカッコよくスマートに踊る土台になります。

それまで無駄に使っていた労力がなくなったら
その分を表現する方に使えます

脚の使い方
特にチェックやキューバンブレイク

ラテンといえば外股!
ではあるけれど・・・
実は、股関節の内旋・外旋
つまり、太もも部分は内回し外回し両方の動きがあります。
これがステップを軽やかに魅せるコツです

急がば回れ!
動きをはしょらないことが
すばやく動くコツですよ~

 

さて。
この日は、短い振付を1人ずつ踊っていただきました。
その度にミニアドバイス。
これを数回繰り返しました。

練習会だと大勢に紛れてごまかしがちなところを
キッチリ丁寧に踊ることができました。
短い振付を一回踊るだけですが、
練習会で1分踊り続けるのに匹敵、
もしくはそれ以上

練習会でも、できるところから意識してみて下さいね。

次回は
ラテン講習会 
4月14日(金)
20時~21時

料金1500円
ビジター様歓迎

電話
049-223-3843


岸田ダンスアカデミー体験レッスンお申し込みフォーム

スタジオのレッスン風景あり


岸田肇・岡田祐子組の想い

 

特典動画付きの公式LINEご登録はコチラです


LINE Add Friend

LINE Add Friend

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿