岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

クカラチャを活かす~5/20ラテンカップル講習会

2023年05月24日 | ダンス研究ノート

ラテンカップル講習会

今回のテーマは
クカラチャのフィガーへの応用

ここで重要なのは
男性女性のクカラチャが噛み合うこと

こんなお悩み、ありませんか???
クカラチャを時間をかけて練習しているのに
フィガーを踊るときに活かせない

踊ると別モノになっちゃう。
むしろ、ここもクカラチャをするんですか?と驚く人もいらっしゃいます。

これ、あるあるなんですよね~。


そのお悩み解決法は

本当に使えるクカラチャになっているのかチェックすること

「8の字」や「無限大のマーク∞」をボディやヒップで描く
これを実際に相手と踊ったときにどうなるのか
イメージがあるのとないのとでは大違いなんです。


ということで練習です 
相手と手をつないでクカラチャをしてみましょう

お互いの真中に手を置いて
外側から内側へ
内側から外側へ
クカラチャをします

相手を押したり引いたりせずに
ヒップで会話をするように連動しあう

ヒップを回すタイミング
移動する方向性
軸の取り方
体重のかけ方
相手と連動するよう体感してコントロールしてみましょう

これができると
相手と近づいたり離れたり
ラテンダンスのドラマティックな見せ場を演出できます

空間や距離感の変化を見せる意識が大切です。


相手と噛み合ったクカラチャをイメージして
個人練で落とし込む
・・・独りよがりなクカラチャにならないコツです。

正しい連動の仕方がわかる人と一緒に踊る
つまり、レッスンで体感することをオススメしま~す


そこから簡単なアマルガメーションを踊りました。
その中でのメインは
オープニングアウト

クカラチャを活かしたオープニングアウト

お互いが噛み合うと
アームの表現や
ホールドや
ターンのタイミング
空間の大きさ
などなど
芋づる式によくなっちゃいます

皆さん、躍動感のあるオープニングアウトに磨かれました
やったぁ


次回は


6月10日(土)
16時~17時
2200円(1カップル)


お楽しみに 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿