kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

命を最後まで守るために

2021-02-22 18:20:47 | 日記

日本には通称「猫の島」っていうのが15以上あって

いつか行ってみたいなと思ってたけど

このコロナ禍、そういうところはどうしてるんだろうと思ったら

今日その一つの島の記事を見つけ

コロナ以外にもいろいろな問題を抱えているそう

それは瀬戸内海にある青島で

2013年ころから猫の島として注目を集め

世界中から観光客が押し寄せるようになり

ごみのポイ捨て問題とか、人が引き起こす問題もあったし

それまでは避妊などしてなかったから

人がえさをたくさん与えるようになってから猫がかなり増えて

一時は200匹を超えるほどになってたそう(当時の島民は15人)

それで餌やりの問題以外にも

発情した雄猫が子猫を咬み殺す事態が増えて(出産した雌猫は発情に反応しないため)

健全に管理するためにも、避妊に反対する住民に説明して回ってTNR活動を推進し

今は100匹ほどに落ち着いている

ところが

青島の住民は今や5人となり

そのうちの3人と他地域からのボランティアによって

猫たちの餌やりや投薬などの管理がなされているけど

近い将来島民はゼロとなる可能性が高く

その時残された猫たちを何とか譲渡などで最後まで命を全うしてもらえるよう

検討中なんだそう

そういう話を聞くと

動物で客寄せして島も観光客も幸せになれるって簡単な話じゃないんだなって

改めて考えさせられたし

特にこのコロナ禍で観光客が全く来ない時期は

経済的にも本当に大変なんだろうと思うし

そんな中でも命をきちんと守ろうと日々のケアを続けている方々には

頭の下がる思い

そう

猫だって大切な命

それが人集めまでしてくれるなら

十分な見返りが必要だろう

だから

わたしももし今後そういうところに行ったならば

自分が楽しむだけじゃなくって

その動物やそれをケアしている方々に必要なお礼はするべきだよねって思う

今日2月22日は

にゃんにゃんにゃん、で猫の日

時にはこういうことにちなんで動物の命のことを考えるのも

いいかもしれませんね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「量より質」と「棲み分け」で | トップ | 危険な気温変化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事