kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

とりあえず見守り中

2024-04-15 19:04:04 | 日記
去年、あおむし君たちのごはん調達のため買ってきた

うちのレモンの木

購入したのが夏ごろだったので

特に花がつく様子もなく

そのまま元気に冬を越してきたけど

春になり、今年は花芽がちらほらついてきた

あ、今年はいくつかレモンが収穫できるかもって思ったのもつかの間

ふと気づくとものすごくたくさんの花芽が・・・!

もうね、数えるのは無理って思うくらいいっぱいついてるんですよ

それで育て方を検索してみたら

いい実を育てるには、摘蕾が必要だそうで

でもどの蕾がよさそうなのかはさっぱりわからず

どうしよう・・・と悩んでるうちに

あら、蕾がいくつか落ちてる・・・

強風や雨で蕾の根元がぽきっと折れるらしく

まあお気の毒・・・なんて思ってたら

けっこうたくさん落ちてきた💦

え、もしかして栄養不良とかそういうこと?!って思ったけど

葉っぱもすくすく育ってるし、花芽も順調に開きつつある

なので

落ちる蕾は弱かったってことかな~って思い

とりあえずそのまま様子を見ることに

ただちょっと心配なのは

お花が大きく開いたのもいくつか落ちたりしてるんですよね

だからもしかしたら

ほとんどのお花がこの先落ちちゃう可能性も・・・💦

でもお花がついたレモンを育てるのは初めてなので

何をどうしていいかわからない

なので

やっぱりそのまま様子を見ようってところに落ち着いてしまう

わたしなのでした~

せめて2~3個はちゃんとしたレモンに育ってほしいけど・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も凄そう・・・ | トップ | 春の癒し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事