kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

いい効果?

2022-09-14 18:45:32 | 介護

母にどれくらい視力がよくなったか聞いてたら

「それがね、水回りの汚れが気になっちゃって

 久しぶりにクレンザーでごしごし洗ったの

 そうしたらすごくきれいになった!」と

ドヤ顔で話す

それで見てみると

たしかにシンクまわりの汚れがかなりきれいになってて

ちょっとびっくり

だって

ここ数年はそういうところの汚れが全く気にならなくなったかのように

まったく掃除しなくなって

それでわたしが来ては掃除してたから・・・

だから汚れがしっかり目に入るくらいよく見えるようになったんだね

手術の前はむしろ

目が見えるようになって顔のシミやしわが気になり

悲観しちゃうんじゃないかと、そっちの方をちらっと心配してたけど

今のところそれはないみたい

まあ母が自分の顔を見るのは

朝、眉を書く時だけですから

あまり顔全体をしっかり見たりはしてないかも・・・

ってことでちょっと安心したけど

よく考えてみると

シンクの汚れが気になったってことは

今後は部屋中の汚れが気になるかも

すると

また以前みたいに自分で掃除機使って掃除して

それで転倒が増えるかも・・・?

何とはなしに不安が押し寄せたわたしは

「せっかく見えるようになったんだから

 掃除より手芸をしっかりやったほうがいいんじゃない?」と

買ってきた布を広げて人形に当てて見せてみた

せっかくここまでこぎつけたのに

これで転倒して寝たきりになったんじゃ

今までのがんばりが水の泡になっちゃう

ってことで

一抹の不安はあるけれど

今のところはいい効果が出てるんじゃないかなって思うし

母の部屋の掃除は

汚れが気にならないようにもっと念入りにしなくちゃいけないって

ちょっと反省してる娘なのでした💦

 

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチ入ったらしい・・・ | トップ | こんな日を待ってました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事