kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

そして誰もいなくなった

2021-10-31 16:47:43 | 日記

うちの小さなミカンの木で

すくすく育ってた蝶のあおむしさんたち

前回書いたときは10匹くらいいたんだけど

あれから2週間がたち

さっき確認したところ

ゼロになりました

しかもそれがちゃんと蝶になってるのかどうかもわからず

蛹になるために安全な場所に移動しただけなのか

それとも鳥とかに食べられちゃったのか

理由がわからない

最初にいなくなったのは一番大きかった子で

そろそろ蛹になるかと思ってた矢先にいなくなり

そういう時期は蛹になれる場所を探すっていうから

たぶんそういうことだと信じてたけど

そのあと小さめの子たちが次々といなくなり

そのころはヒヨドリみたいな鳥やシジュウカラの声がよくしてたから

多分捕食されたかな・・・

で、その後は大きく育った順にいなくなり

3~4日前からは1匹となり

ずっと見守っていたんだけど

今朝見た時は元気にしてたのに

さっき見たらもういなくなってた

しかも跡形もないから

殺されてそこで食べられたっていうより

一口でパクっとやられたか

どこかに移動したかどっちか

でもね

見てると移動もけっこう早いんですよ

それに柔軟性もあって木から地面に降りるのもかなり上手

なので

蛹になるために旅立っていったんだ、って勝手に想像するけど

・・・なんだか寂しい

特別なことは何もしてないし

ただ見てただけなんだけど

いなくなってみるとけっこう元気もらってたってわかって

心から感謝

これからは冬に向かうからしばらくはもうあおむしにも会えないけど

うちで育ってた子が元気に成長して

来年はまた卵産みに来てくれたらいいなと思う

わたしなのでした  でもここで生まれるとみんな食べられちゃうって噂が立ってるかも💦

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ・・・ | トップ | よりによってこの時期に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-11-01 09:30:10
うちの子も、いつの間にかいなくなりました。
やっぱ、鳥に食べられたんだと思います(汗)
でも、カマキリちゃんが立派に成長。
お腹も大きいので、また卵を産むかな~。
写真が撮れるといいな♪
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2021-11-01 16:25:31
コメントありがとうございます。

やっぱりこた母さんもそう思われます?
うちもそうかなぁって気はしてるんですけどね💦
これは自然界の食物連鎖だから仕方ないですね。
こた家ではカマキリも育っているんですか!
見た目もきれいなのに昆虫も住みやすいとは、どんだけすごいお庭なんでしょうね。
師匠と呼ばせていただきたい・・・
カマキリの産卵のお写真、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事