kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

先は長いけど

2023-10-18 16:08:32 | 日記

2021年7月の豪雨で

橋の一部が損壊した黄瀬川大橋

今までは損壊した部分を補強し

グレーチングみたいなのをたくさん敷いて使っていたけど

大型車と二輪車は通行ができず

道幅も狭くて

通る時ちょっとドキドキしちゃう感じだったのが

あれから2年余りたった一昨日、10m下流に作っていた仮橋が完成して

大型車も二輪車も通行できる、しっかりした橋になった

もちろん歩いて渡れる歩道もある

それで早速通ってみたけど

道幅も十分だし、橋の初めと終わりはカーブになってるけど

そのあたりも問題なくスムーズに通れて

かなり安心

それに

二輪車や大型車はまたこの道を使うことができて

本当によかったと思う

特にバスは今までどう迂回してたか知らないけど

この通りはバスを使う人も多いと思うから

バス会社も、乗客も、すごく喜んでるんじゃないかな

この橋の橋げたが豪雨で崩れ落ちて

橋が一部V字になっちゃったときは

いったいどうなっちゃうんだろうって思ったけど

今回仮橋ができて

後は元々あったところに新しい橋ができるのを待つだけ

完成は2026年度末ということで

先はまだ長いけど

今度はあの時の豪雨でも崩れないようなしっかりした橋を作ってもらいたいし

そのためには必要な時間をかけてしっかり工事してもらいたいと願う

わたしなのでした

因みに仮橋は96mで13億円かかったそう

新しい橋はどれくらいかかるんでしょうね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっつり落ち込んだ話 | トップ | これは危険すぎる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事