kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

意味ありすぎ!

2023-12-14 16:46:40 | 日記
これは猫を飼っておられる方はよくご存じかもしれないけど

猫ってしょっちゅう毛づくろいしてますよね

それ、いろんな意味があるって

わたしこの歳になって初めて知りました

まず猫は起きている時間の3~5割を毛づくろいにかけているそうだけど

一見ちょっと長すぎのような気がする

でもそれには訳があって

一つはにおい消し

これは野生の名残だそうで、敵に自分の居場所を知られないため

それから血行促進

ざらざらした舌で舐めることにより

毛根や皮膚に刺激が与えられ、血行が良くなりマッサージ効果もあるそう

それと気持ちを落ち着ける効果

焦ったり失敗した時など、体をなめることにより気持ちが落ち着くのだそう

これは毛づくろいに気持ちを置き換えることに意味があるとのこと

そして体温調節の効果もあり

毛づくろいにより毛にふわっと空気を含ませて断熱効果を高めたり

毛につけた唾液の気化熱を利用して、体を冷やすこともできる

さらにビタミンDの補給!

被毛に日光が当たるとビタミンDが生成され、それをなめて摂取できるんですって

もちろん毛並みを整えて、ノミダニから体を守る意味もあり

え~、毛づくろいの効果すごすぎ💦

なんとなくダラダラやってるように見えて

こんなにいろんな意味があったんですね

これから猫の毛づくろいしてるの見たら

応援しそうかも・・・

因みに人が触ったところをすぐ舐めてしまうのは

きれい好きなのでちょっとした毛並みの乱れも気になるせいだとか

あんまり考えてないように見えて

すごいことしてるんだなぁって感心するし

かなり猫の見る目が変わった

猫の毛づくろいのお話でした



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の条件だけど・・・ | トップ | 思い込みすぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事