kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

冷え性

2015-03-24 22:18:10 | 健康管理
冷え性の方

多いですね

私も長年

冷え性でつらい思いをしてました

手もつらいですが

足が冷えると

夜眠れません



足を擦り合わせたり

手でもんでみたり

そんなことしてるうちに

さらにさらに目がさえてくる

そういえば

中学生のころ

すでに冷え症だったなー

なんて思いだして

・・・あれ 何年前だったっけかな(というより何十年前)


とにかく

年々つらくなる冷え性

靴下なんて

全然役に立たない

それに

靴下の素材をちゃんと選ばないと

足の裏からかいた汗を吸収して

足をさらに冷やすそうです

(人間って手のひらと足の裏が一番汗かくようです)


そんなわけで

何年か前

寝る前に

足をお湯に5分くらいつけてみた

ぽっかぽか



それって感じでお布団にGO

そのままいい感じに眠れることもあれば

やっぱり冷えていってだめなこともあり

どうしたものかと考えたけど

要は

冷やさないようにするのが一番だと

ようやく気付いた

夜お風呂に入ったら

湯冷めしないうちに

くつしたをはく

その後

冬は

ひざかけをかけたりして

冷やさない

日中は

歩いたり運動していると

以外と足は冷えないことが分かった(当たり前ですが)

だから

ずっと座ってるとか

車の運転続けるとかは

だめ

ときどき歩いて

足の血行を促す

そうすると

冷えが少なくなる


冷え性がひどいころは

うんと冷えてるのが

多少改善されると

さわってみるとまだ十分冷たいのに

足が変にぽかぽか感じてた

今はそれもない

体調もまあまあ

それに

風邪ひきにくくなった


年をとると

免疫力も体質も変わるのか

以前と同じことしてても

すぐ具合が悪くなる

だから

ひとつでも

体調を改善しておかないと

今後が大変!

問題解決も

体調改善も

いつやるか?

今でしょう!(ちょっと古い)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめる | トップ | 円滑なコミュニケーションの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え (銀杏)
2015-03-29 01:58:52
こんばんは 同じ 悩みですねっ。末端冷えしょう近所のおじさんと、テレビ、ラジオで、情報を、仕入れては、解決策、話をしては、試してみています。足裏、ふくろはぎ、足首つぼマッサージを、したり、青竹、ふんだり、5本指靴下、絹、綿 通気性を よいものを はく。部屋で、着こみすぎない。常に そうじしたり、ドタバタ、動く。身体全体が、あたたまる、食品、りんご プルーン しょうが など 食べる。お風呂に入っている間に、湯たんぽを、腰 おしりあたり、布団を、あたためておく。お風呂あがりに、膝から下、冷水をかける。(心臓、血圧に 病のかたは、温度を少し、あげる) お風呂上がりは、白湯を、ゆっくりのみ。湯たんぽは、よけて 眠る。どれが、よかったのかは、わかりませんが、安眠 しています。朝まで、熟睡します。では ようやく、春らしくなりましたね。お身体 大切にしてくださいませ。
返信する
銀杏さんへ (わんずまま)
2015-12-29 20:29:36
コメントありがとうございます。お互い苦労しますね。銀杏さんはたくさん試されていてすごいですね。きっと全部がうまく効果を発揮したのだと思います。これからもお体を大切にされて、快適にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康管理」カテゴリの最新記事